ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお手入れ ≫ シャンプー体験教室に行ったよ(6)シャンプー

シャンプー体験教室に行ったよ(6)シャンプー

こんにちは。桃ママです
今日は肛門絞りとシャンプーについて習ってきたことをご紹介したいと思います。

IMG_8691.jpg
その前に。

前回の記事でも、とても為になるコメントをいただきました。
シャンプーする時は泡立てた泡を使うと良いのだそうです。
泡立てるのが難しいなら100均等で売ってる泡立てネットやポンプを使うと良いそうですよ(コメント丸写しです
タオルドライをしっかりするとフワフワの仕上がりになるのだとか。
トトちゃん見れば、大納得です
本に書いてあるような基本的なことを知っておくのは、もちろん大切ですけど、実体験を教えていただくと、ものすごく参考になります。

IMG_1706.jpg
アガサママさん、トト母さん、本当にありがとうございます
風呂嫌いの桃ですが、次のお家シャンプーが楽しみになりました

[シャンプーの仕方]

☆肛門絞り
シャンプーは二度洗いします。一回洗った後で、肛門腺を絞ります。
①片手でしっぽを持ち上げます。
②肛門のまわりにあるコリっとしたところを親指と人差し指で摘まみギュッと押さえて絞るようにします。
摘まむ場所は肛門を時計の文字盤と例えると4と8にあたる場所です。
とても臭い膿が飛び出ることもあるそうなので、衣類につかないよう注意。
テッシュで押さえるか、お湯で流します。
桃が石像のように固まっていてくれたので、これは思いのほか簡単でした。

☆シャンプー
シャンプー教室で使用したシャンプーは、パーキングエリアのイートインコーナーに置いてあるケチャップやマスタードが入っているような容器に薄めて入れてありました。
水のようにサラっとしてました。
使う分だけ薄めて使うか、トト母さんのように泡立てて使うとよいと思います。
指の間、脇の下、耳の内側、内股など、洗い残しがないように注意します。
足裏はけっこう汚れているので念入りに。
指腹をつかってマッサージをするように洗います。毛の部分はやさしくもみ洗い。
顔を洗うのは最後ですが、すすぐのは顔が最初。後頭部にシャワーを押し当てるようにして洗います。

同じ手順で二回洗います。
二度目の時に目ヤニを落とします。顔のまわりはお湯を含ませたスポンジを使用するといいそうですが、教室では使用していません。

IMG_3181.jpg
次はリンスです

IMG_1963.jpg
ブログ村って、自分でポチってもポイントが入るのね
「ポイントがゼロになる心配がなくなった」ってママ大喜びだよ

喜びの一句
ブログ村 自分にポチり 自給自足 字余り (詠み人 桃ママ)
選評 もっとがんばりましょう 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは(〃^ー^〃)

肛門絞り・・私苦手なんですよ(;´∀`)
暴れん坊じっとしてくれないのでなかなか上手く絞れないんですよ。

そうそう自分でポチしてもポイント入るんですよね(*^O^*)
でもカワイイ桃ちゃん観たさに訪問する方も
多いんじゃないですか?
2015年06月13日(Sat) 19:14
トト母さまへ
編集
こんばんは(*^▽^*)

コメントありがとうございます!
肛門絞り、トリマーさんがいたせいか桃がピクリとも動かなかったので絞れたのですが、動かれるくと絞れないないですよね。
家で絞る理由もないので、これからもトリマーさんにお任せです(^^;)

一週間くらいは誰も見てくれないだろうなと思っていたので、コメントをいただけたり、すごく幸せなブログスタートになりました!

2015年06月13日(Sat) 23:45












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ