ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康 ≫ 嗅覚を鍛えてアンチエイジング

嗅覚を鍛えてアンチエイジング

お店2


姉ママのお店に来てます


お店8


今回もバッグインしてお仕事が終わるの待っているの


お店7



お休みなさーい


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お店3


足がしびれちゃった…





なぜか毎回ある姉ママとのツーショット写真
お店11


姉曰く、認知症になる前触れとして、まず味覚と嗅覚が鈍くなる、
というよりなくなるのだそうです
※病気が原因の場合もあります

お客様でも施術を受けた後、味覚と嗅覚が戻り
同時に認知症の症状が改善した方がいらっしゃるとか…


お店6


嗅覚もトレーニングできるそうです
日常生活において、匂いを意識するようにします
食べ物を食べたり、飲み物を飲む時に、最初に匂いを嗅ぐようするんだとか

この方法はマナー的にちょっと…と思われる方は
自分の好きな異なる匂いを3~4つ選びます
香水や石鹸、コーヒーなど、匂いがはっきりしているものを選びます
これらの匂いを1日数回嗅ぐことにより、嗅覚が鍛えられるそうです


お店10


この他に、アロマディフューザーなど、暮らしの中で香りを楽しむことで
人もわんこも認知症予防になるのなら、取り入れてみたいなと思いました

以前テレビ番組で放送していて、売り切れ続出になったことがありましたが
認知症に効果があると言われているアロマは下記になります


お店14


昼用(日中用)のアロマオイル
集中力を高める効果が期待できるローズマリー2滴
気持ちを高める効果が期待できるレモン1滴

このふたつのオイルをブレンドして、アロマ用のペンダントに染み込ませて
できれば午前中に2時間以上香りを嗅ぐ


夜用のアロマオイル
安眠効果が期待できるラベンダー2滴
リラックス効果が期待できるオレンジ1滴

このふたつをブレンドして、ディフューザーなどで香りを拡散させ
就寝1時間前から2時間以上香りを嗅ぐ



アロマ



棚を捜したら、認知症予防に効果があるアロマオイルがありました!
買っただけで満足してやっていませんでした…








桃、姉ママの秘書に採用されちゃった
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月18日(Tue) 12:18
鍵コメAちゃんママのMさま
編集
抱っこされおやつをもらい、
寝床を用意してもらえる秘書なら
今日から私もなりたい(^^;)

今回はフレームをつけてみました!
でも、写真のピンぼけが目立っちゃう~

雑誌の画像見たら、本気にしちゃいますよね!
私も自分で作っておいて
「本物っぽーい」って思いましたよ♪
私の目にもアプリをかましい!
真実がどうだろうと、自分の目に若返って
見えれば、そうれでいいの…。
Aちゃんパパ、ママに捨てられないように
がんばって~(*^o^*)
2016年10月18日(Tue) 20:03












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ