ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康 ≫ 忘備録(薬の種類・皮膚と耳)

忘備録(薬の種類・皮膚と耳)

 

昨日はブログ1周年のお祝いコメントをありがとうございました

IMG_2370_201606080928251d3.jpg

桃、これからもイタズラがんばるっ


 


雑誌に薬について書かれていたので、必要になった時に
すぐに調べられるようにメモしておくことにしました

動物病院で処方される薬の使用頻度が高いと思われるものの一部だそうです

IMG_0585_2016052814210489c.jpg


今回は皮膚と耳に関する薬を記載

「いぬのきもち」2016年6月号の付録を参考にしています


IMG_0592_20160528142138c81.jpg


薬の名前:アトピカ (カプセル)
成分:シクロスポリン
効果、効能:難治性のアトピー性皮膚炎における症状の緩和

桃メモ 軟便や下痢、食欲不振、嘔吐などの胃腸障害の副作用のおそれあり


薬の名前:動物用イサロパン (粉剤)
成分:アルクロキサ
効果、効能:外傷、自潰巣、手術創、皮膚炎に基づく皮膚のびらん、潰傷

桃メモ 傷の治りをよくするお薬。床ずれ、やけどの治療に用いる。副作用は少ない


薬の名前:セファクリア錠 (錠剤)
成分:セファレキシン
効果、効能:有効菌種‐本剤感受性のブドウ球菌、適応症‐細菌性皮膚感染症

桃メモ 一過性の食欲不振、嘔吐が見られる場合あり


薬の名前:リレキシペット (錠剤)
成分:セファレキシ
効果、効能:有効菌種‐本剤感受性のブドウ球菌、適応症‐犬‐細菌性皮膚感染症

桃メモ 有効成分はセファクリア錠と同じ


薬の名前:アモキクリア錠 (錠剤)
成分:アモキシシリン水和物
効果、効能:細菌性皮膚感染症

桃メモ 重大な副作用がでることは考えにくい


薬の名前:コルタバンス (液剤)
成分:ヒドロコルチゾンアセポン酸エステル
効果、効能:犬のアレルギー性皮膚炎による症状の緩和

桃メモ
外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー


IMG_0586.jpg


薬の名前:ヒビクス軟膏
成分:トリアムシノロンアセトニド、ナイスタチン、硫酸フラジオマイシン、チオストレプトン、
効果、効能:急性・慢性湿疹、外耳炎、細菌性・真菌性皮膚炎

桃メモ 処方されたことあり


薬の名前:モメタオティック (液剤)
成分:抗菌薬としてゲンタマイシン、ステロイド薬としてモメタゾンフランカルボン酸エステル、抗真菌薬としてクロトリマゾール
効果、効能:犬の感染性外耳炎、痒みを伴う皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)

桃メモ 点耳薬


薬の名前:ビクタスS MTクリーム
成分:オルビフロキサシン、ミコナゾール硝酸塩 、トリアムシノロンアセトニド
効果、効能: 犬,猫: 細菌性及び真菌性外耳炎、細菌性及び真菌性皮膚感染症 

桃メモ 副作用の事例あり


薬の名前:ミミピュア (液剤)
成分:オフロキサシン、ケトコナゾール、トリアムシノロンアセトニド
効果、効能: 細菌性及び真菌性外耳炎 

桃メモ 外耳炎用点耳薬



おまけの桃 



仕事が崖っぷちだという桃パパ…お家でもお仕事中…


IMG_1618.jpg

IMG_1188_20160607125134432.jpg


桃、絶賛応援中…?










「殺虫剤、寄生虫」の薬はまたいつか
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
とっても不器用で、何かしてほしいとすぐに声が出てしまう玄徳。
カメラを構えてほめ過ぎたのか、
褒められると思ってすぐカメラの前にぐんぐんやってきます(笑)
そして残念ながら感謝祭、終わっちゃってます´3`)

ぱぱ、直接お膝やなくてベットごと(笑)?
なじぇ???

お薬、何もしらんとただあげよったら怖いですよね。
私も一応調べてから薬をあげなくてはいけない時飲ませてます。
副作用もやけど、肝臓・腎臓への負担が心配です。
なるべく投薬しなくてもよいようにしたいです(b`-ω-´)b
2016年06月08日(Wed) 17:46
mbd管理人さま
編集
こんばんは♪コメントありがとうございます♡

玄徳ちゃんはすぐ声が出ちゃうだ(*^o^*)
桃は逆でたまには声を出せばいいのに…と思うくらい
無口で目力だけで、全てをすませます…
なので、カメラが苦手っぽいわりに、いつもカメラ目線…。
感謝祭…終わってましたけど
通販でキティちゃんのTシャツ買っちゃいました(^^;)
990円くらいだったけど、フンパツ!

なぜベットごと?私にも謎です…。
切羽詰まっていたわりに、あの写真の後、すぐ寝てました…。
なんとなく調べたら、いろいろ副作用があって、ドキドキ…
体がちっちゃいから仕方がないのかな?
2016年06月08日(Wed) 20:07
No title
編集
こんばんはっ!
おめでとうコメント有難うございます。
私達人間でもっ 薬の副作用は怖いですネ!
私もっ 薬の副作用で悩まされてます。。。
長く薬を服用すると依存してしまうんですよ!
少しでもっ 薬に頼らないようにしたいものです。
桃ちゃん ちっちゃいから影響も大きいと思いますよ!
健康が一番 桃ママさんも身体には気を付けてネ!!!

2016年06月08日(Wed) 23:38
tommuさま
編集
こんにちは♪コメントありがとうございます♡

体の様子をみながら、無理せず、そーっとがんばってくださいね!
薬の副作用って怖いですよね…
以前母がかかりつけのお医者さんに言われるまま
薬を飲んでいたのですが、すごい量で、意識もボーっとするみたいで
入院した時、担当の先生に驚かれてしまいました…
薬って飲み始めるのは簡単でも、やめるのが難しいと聞きました。
桃も注射や薬の後、具合悪くなったことがあるので
気をつけてます!本当に健康が一番ですね(^^)
2016年06月09日(Thu) 17:28












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ