ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康
CATEGORY ≫ 健康
       次ページ ≫

わんこの病も気から?

月曜の明け方、桃のゼイゼイとした息で目が覚めました

お医者さん3


身近に喘息の人はいないけれど、喘息ってこんな感じなのかな?
という状態です


お医者さん4


どうしていいのかわからなくて桃の背中を撫で続けました

おさまるまで30分くらいに感じたけど、実際は10分くらいだったと思います


お医者さん2


その後、落ち着いていたので、おさまったのかなと思っていたら

桃パパに「桃ちゃん、へんな息してるよ?昨日もこんな息していたよ」
と言われ、俄然心配になってきました


縮小7


早朝だったので、即病院に行くべきか、とりあえずネットで情報収集

以下、ワンちゃんといっしょからの抜粋になります


喘息とは気管が何らかのきかっけで
突然収縮し呼吸困難、咳、過呼吸、
といった症状の発作が起きることを言います

喘息の発作は、
およそ30分ほどで治まりますが、
呼吸困難が続くと酸欠状態になり
命にかかわる場合もあります。
舌の色が紫色、歯茎が真っ白
といった状態は
非常に危険な状態ですので、
すぐに動物病院に連絡しましょう。



お医者さん6


素人には判断できないので、診察時間を待って、病院へゴー!



お医者さん


診察結果

レントゲン結果:異常なし
熱:なし
チアノーゼ等の症状:なし
減っていた体重:増加



つまり?


すこぶる元気ですねっ!



体調


元気なら、それでいいじゃない




縮小8


原因なのですが、家具を動かしたとか、エアコンを掃除した
…と人からすると些細なことで
「怖い」「緊張」「苦しい」と感じ、喘息のような症状を起こすことがあるのだとか


変ったことといえば、週末、いつもは元気な桃パパが、疲れから伏せっていました
パパのこと、心配しすぎちゃったのかな~








お騒がせしました

にほんブログ村

健康 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ヨーキーは歯石がつきやすいの?

歯石2


うっすらと歯石がついてきたので、歯のクリーニングに行ってきました


歯石12


プラーククリーン 日頃のお手入れで、桃が使用している歯磨きジェル

使用方法
綿棒に数滴たらして、歯垢がある歯とその周辺の歯茎などを
綿棒で塗布しながら歯垢を取り除く
コットンなどに染みこませて拭くだけでも効果が期待できるそうです



歯石3


ブリーダーさんのお店でお勧めされたので使用しています


歯石5


肝心の効果はというと、毎日ジェルをコットンにつけて歯を拭いているけど
歯石がついてしまったので、私が拭き残しているに違いないけど、なんとも言えません
ただ以前よりは歯石が付きにくくはなったような気がします

ヨーキーは『歯石がつきやすい犬種』と読んだ記憶があるので、調べてみました


歯石4


虫歯は食事によって口内が酸性になり、酸性状態が続くことによってなります
人の口内は弱酸性ですが、ヨークシャテリアはアルカリ性
つまり虫歯菌が繁殖しにくく、虫歯になることは珍しいそうです
しかし、ヨークシャテリアは歯周病にかかるリスクが高いらしい


追加2


理由としては言われてるのが

①小型犬は、顎が小さいので歯石がたまりやすい
②小型犬は乳歯が残りやすく、乳歯と永久歯の隙間に歯垢がたまりやすい
③小型犬は歯が過密状態で生えている為、歯間に食べカスが詰まりやすい


追加3


歯石、きれいに取れたよ~


前回歯石を取ったのが、5ヶ月以上前
シャンプーコースに歯のクリーニングをしてもらっても1時間半くらいで終了
歯の汚れ具合で金額が変わるのですが
今回歯のクリーニング代として支払ったのは税抜きで1000円


歯石8


定期的にトリミングに通っている
クリーニングの施術中、毛が汚れてしまうので、シャンプーとのセット


などの縛りはありますが、とても良心的なお値段でしていただいています


歯石7


だったらこれ以上日常で歯磨き頑張らなくてもいいかな…
桃がお手入れされることにストレスを感じない
飼い主もなるべく負担を感じずにお手入れするのも重要かなと思うのです








ピカピカの歯になりました

にほんブログ村
健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お散歩に行きたがらないのには理由がある

桃は体が弱いわけではないのですが、体力はありません

私と行くような短めの散歩なら毎日行けますが
桃パパと長めのお散歩をした後は、二日ほど外に出たがらなくなります

ストレス


長めのお散歩へ行った翌朝、桃パパが「お散歩に行こう」と誘ったのですが

行きたくないという素振りを見せて、寝てしまいました


ストレス2


せっかく誘ってくれたんだもん!頑張って行かなきゃ!


桃パパの出勤後、それに気づかなかった桃が玄関で待機していたのですが
体調が悪かったらしく、吐いてしまいました

※昼間は食欲も便も普通で元気でした




ストレス5


今朝はお散歩行けなくてごめんね


ストレス6


帰宅の遅い桃パパは本当は早起きをしたくないので、行けないとガッカリした顔をします

その様子を桃は感じとるようなのです



ストレス18


翌朝、お休みだったパパがまた散歩に誘ったのですが、起きられない桃

そして桃パパが二度寝しに行った後、ヨロヨロ起きて玄関で待機していた桃ですが
この日も体調が悪かったらしく、直後に嘔吐して下痢してしまいました


ストレス9


「行くのはお散歩ではなく病院だった!」ということで、急いで行ってきました


ストレス14


体調不良も重なったようですが、診断結果はストレスによるもの
お散歩に誘われても行けなかったり、ガッカリしたパパを見ることが
桃にとって、飼い主が思う以上にストレスになったようです

※12時間以上前に食べたものをほぼ未消化で吐いた為



ストレス13
ストレス12


わんちゃんに会えれば、お散歩に行けなくても病院で十分うれしそうな桃


缶


病院に行ってよかったのが、前回下痢をしてから
桃はロイヤルカナンの(高繊維)消化器サポートを食べているのですが
一ヶ月半で1割以上、体重が減っていたのです

今までは、少ししか食べなくてもカロリーが摂取できる
食の細い子用のフードを食べていたのですが
それと同じだけのカロリーを消化器サポートで食べようとすると
桃にとってはかなりの量を食べないといけないので、到底食べられないのです

これからは併用してロイヤルカナンの療法食プロテイン缶を食べることになりました



ストレス16


桃ちゃん、ごめん。これからは桃ちゃんにフラれても、ガッカリした顔しないからね


ストレス17


これからはお散歩を断られても、ニコニコ笑顔でね!







もうすっかり元気になりました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(14) | Trackbacks(-)

腸内健康年齢

先日、腸内フローラをアニコムさんで調べてもらった桃ですが、詳しい検査結果が出ました

腸内フローラ5


桃の腸内健康年齢は


2歳6ヶ月(実年齢-0歳1ヶ月)
※検査当時の年齢


腸内健康年齢とは

加齢や健康と関係があると考えられる3項目を元に算出した指標
腸内健康年齢が若いほど保険金の発生が少ないことから
健康の指標となると考えらる

※アニコム「けんかつくん」より抜粋


腸内フローラ11


(一ヶ月だけど…) 実年齢より若い! 腸内健康年齢でしたのよ~ 

ご褒美にお散歩に連れてって~



下痢した直後にしては、優秀!優秀!



腸内フローラ16


3項目のグラフを見ると

・菌種数の豊かさ、   少し気になる  5段階で下から2番目
・ビフィズス菌と乳酸菌、気になる    5段階で一番下
・加齢関連菌、     とても良い   5段階で上から2番目


早い話、その当時飲んでいた抗生剤の影響出まくりの結果みたいです…
直近1週間抗生物質の服用があってはいけない検査でした


腸内フローラ21


せっかく調べていただいたのに…。ママ、しっかりして!


腸内にあると「ちょっと嬉しい」細菌たちで
桃の腸内にいたのは、レア度1のブラウティアコッコイデス
※加齢や病気の予防に働く可能性がある細菌。
高齢者やガン患者では少なく、和食を食べる日本人では多いといわれている



腸内フローラ19


他に、いたらうれしい細菌のレアキャラはいませんでした



腸内フローラ20


腸内健康年齢が若かったのは、ぬか喜びでした・・・

とりあえず、お散歩行ってくるね~



普段の桃の腸内健康年齢が若くありますように…









目指せ!腸美人  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

冷やしても硬くなりにくい保冷剤

青リボン


暑くても、冷えても体調を崩す軟弱わんこ桃


青リボン2


でもお出かけは大好き


外


そんなわんことの夏のお出かけに必需品は保冷剤です


保冷剤


食品を買った時につけてくれる小さい保冷剤

首を冷やしたりするには重宝しますが、少し長めのお出かけには物足りない
かといって大きくてカチカチになる保冷剤では、タオルでくるんでも冷たすぎるような…


保冷剤3


3COINSで、こんな保冷剤を見つけました

冷やしても硬くなりにくいタイプと書いてあるだけあって


保冷剤2


冷やしても、シャーベット状です


保冷2


冷凍庫に入れておいても、力を入れれば折れ曲がる程度の硬さです

外気温にもよりますが、3時間くらいもちます


青リボン4

青リボン3


蒸し暑いテラス席でも、ご機嫌でいられそうです








忘れずに持ってきてね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ