ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お手入れ
CATEGORY ≫ お手入れ
       次ページ ≫

お手入れ方法が気になります



9月27日の記事で、『東京ドームで開催のインターペット』と書いてしまったのですが
『東京ドーム』ではなく、『東京ビックサイト』の間違いでした
訂正済みですが、間違ったことを書いてしまい、申し訳ありません




お手入れに自信がないせいか
他の方がどのようにお手入れされているのか非常に興味があるので
同じように興味を持っている方もいるかと思い
桃はどうしているのかを紹介したいと思います

お手入れ6


おはようございます…


お手入れ7


桃のお手入れの三種の神器 コーム、スリッカー、ブラシ


コームとスリッカーはまみちゃんの時にも持っていたのですが
当時、スリッカーは痛そうに思えて全く使用していませんでした
コームの目の細かい方のみだけで、どうにかやっていました


お手入れ8


「スリッカーは軽く持って直接肌につけないようにすればいい」と

シャンプー教室の時に教えていただいてからは、便利なので大活躍しています


お手入れ4


前足はどうしてもスリッカーが皮膚に触れてしまうので、ブラシをサササッとかけています


お手入れ5



お手入れの順番・桃の場合 

①耳を拭く
②涙やけ部分を拭く
③歯を拭く

④毛が絡んでいる部分にスリッカーをかける
⑤コームの目の粗い方で梳かす
⑥リボンつけ
⑦顎の下(胸毛、前足)にブラシをかける

(所要時間10分~15分程度)


お手入れ9



これで、いつでもお出かけOK牧場!









お友達はどうしているのか気になる~

にほんブログ村
お手入れ | Comments(4) | Trackbacks(-)

寝起きのわんこ

寝起き7


私の寝起きはかなりひどいけど


寝起き


桃の寝起きもそれなりにひどい


前後4


いいの、いいの。クシャクシャでも、桃は愛嬌があるもん




前後12


うーん。でも、ちょっと油断すると


前後11


おじいちゃんみたいだよ…


寝起き3


いいの、いいの ムニャムニャ…




IMG_9709.jpg


だって桃は、10分もあればバリっとなるもん





IMG_9711_2017091410471986e.jpg


ほら、見て見て~





訴えられてもおかしくないレベルの変貌ぶりだと思うのです








いいの、いいの、気にしない

にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)

わんこのマズルまわり

桃のヘアスタイルの見本になっているのはまみちゃん

マズル16


行きつけのトリミングサロンに行くと、黙っていても自動的にこのスタイルに…

何ひとつ悩むことも注文を言うこともありませんでした


パピー


最初の頃はカットをお願いせず、ボーボーに伸ばしていていた桃


マズル17


まみちゃんがマズルまわりに湿疹がよくできていたことを思い出し

拭いたり薬を塗ったりしやすいようにと、桃はマズルまわりをカットすることにしました


マズル7



たかがマズルまわり、されどマズルまわり、なのです



マズル15


要望を言わないと、マズルを三角にカットされることが多いです
目に毛が入りづらく衛生的、似合うわんちゃんもたくさんいるのですが…

桃の場合、まだ涙やけがあるので、三角にカットしてしまうと
正面から見た時、涙やけが丸見えで、お疲れ顔に見えます


マズル18


マズルを丸く、正面から涙やけが見えないようにカットをお願いしました

たぶん飼い主以外には、「どうでもいい」と思われるような差です


マズル9


私の伝え方がまずく
「顎下をスッキリ」とお願いしたら、「顎より下の毛がスッキリした」時の画像

最初見た時は、がっつり短くなっていて驚いたけど
涙やけが隠れているので、飼い主的にはOK!


マズル10


せっかくかわいいおリボンをしていても、マズルまわりが崩れてくると
選定されたツツジの植え込みから、若葉がニョキニョキ出てきたみたいで、妙に気になる



マズル3


なので、ちょっとはみ出た毛をこまめにチョキチョキしていたら・・・


マズル2


マズルがどんどんちっちゃくなっちゃったよ~







桃はマズルまわりが命

にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)

最近のシャンプー事情

小さい頃は、シャンプーが苦手だった桃

お風呂4


ママが頭の上からお湯をかけたからだもん


まみちゃん


苦手といっても、おとなしい桃ですが、まみちゃんは更におとなしかったです
今思うと、頭からお湯かけちゃってて、ごめんね


適当に洗っていても、艶ピカだったまみちゃん
スリッカーも使用せずコームだけでお手入れしていました


お風呂5


週1で洗うので、シャンプーは二度洗いせず1回
顔回りはスポンジかタオルで洗い、直接シャワーをかけないなど
時間の短縮+なるべく顔回りにお湯をかけないにして洗ってます

理解しているかは不明ですが、「シャンプーしまーす」「お湯かけまーす」
と次の行動を予告し、「楽しいね」「いい子だね」と声をかけます


お風呂


この方法がいいのか、わかりませんが

洗面台で、伏せをして待機するほど、落ち着いてくれるようになりました


お風呂6


コンディショナーの付け方がよくわかりません

「軽く流す」とか「直接つける」などと書かれていることが多いのですが
そうするとベタついた感じになります
逆に少なめにつけたり、つけなかったりすると、桃は毛質がパサついている方なので
静電気で毛が舞い上がり、モコモコしてしまいます


風呂


結局、張ったお湯にコンディショナーを垂らして、手やタオルでお湯をすくって
体にかけ、更にゆすいでいます




IMG_2417s_201706211733128dd.jpg


桃の画像を見ていて気になるのが
顎下や前足の毛がクシャクシャなこと

背中や後ろ足はきちんと梳かすのですが、前足は触ると嫌がるし
膝の上に桃を乗せてお手入れをすることが多いので、顎下の存在を忘れます

でもこの2カ所けっこう目立つ場所であります


お風呂9


前足はスリッカーやコームで梳かすのをやめて
ブラシで梳かすようにしたところ、嫌がらなくなりました


以前、シャンプー体験教室に行ったのですが、その時は私自身が桃をシャンプーして
トリマーさんに指導を受ける方法だったのですが
トリマーさんがシャンプーされているところを見学してみたいです


お風呂12


おわったー!








ぐぅ…  お疲れ様でした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


お手入れ | Comments(6) | Trackbacks(-)

憧れのツインテール

リボン3


わりと珍しいリボンなしの桃


リボン8


リボンつきのいつもの桃


リボン10


このスタイルにも飽きてきましたが、変更の予定はありません


こんな時は・・・



リボン11


こんな時は?


まみちゃん


ツインテールをさせたくなります


まみちゃんにも挑戦した痕跡があるのですが、ツインテールに見えない


IMG_2471.jpg


桃でも何度かチャレンジしているのですが、やはりなんか違う・・・


やっと、これはなかなかいいか?と思ったのがこちら!


ツインテール
ツインテール8


きゅるぴーん







以上、どうでもいいご報告でした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ