ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお手入れ ≫ 涙やけに悩む

涙やけに悩む

ずっと桃がフードを食べてくれず、ドッグフードジプシーになり、それでも食べてくれず悩んでいました。
何かいい方法があって、同じ悩みを持つ方にご紹介できたらな・・・と思っていました。


そ・れ・が・・・


IMG_2776.jpg

ヒートになった途端、あっさり食べるようになりました

食べるようになってしまえば、あの苦労はなんだったんだというくらい、
ドッグフードを出しておくだけで、さっさと食べます。

拍子抜けというおうか 大変喜ばしいことなんですが・・・

IMG_9154.jpg

今ではゴハンを催促しちゃうもん

IMG_6456.jpg

一つ悩みがなくなると、新しい悩みを見つけてくるのは、飼い主のサガなのか・・・。

やたらと気になりはじめたのが涙やけ。


IMG_5107.jpg
IMG_4213.jpg

1ヶ月弱前の桃の写真です。両目から顎の下あたりまで、涙やけで毛が変色しています。

涙やけにはフードが関係していると聞いていましたが、食べてくれなかった頃は、
まずは食べてもらうことが最優先で、涙やけは気になってはいても、後回しでした。
涙やけに効果があるとフード(トッピングタイプです)を買ったこともありましたが、
期間が短すぎたのか効果は?でした。

涙やけのことをちょっとだけ調べてみたら、鶏肉など肉に色がついていないものを食べた方がいいようなんですが、ほぼ、ささみしか食べていない時期も涙やけは濃かったので、
涙やけの着色くらいチャームポイントだ!と思うことにしていました。

ドッグフード

annのTerraはなかなかドッグフードを食べない桃にくろままさんが教えてくださったもの。
これを食べ始めてから、桃の涙やけが薄くなってきたような気がしました。
わんちゃんの体質などによって、同じフードを食べても効果がある仔とない仔がいるとは思うのですが、せっかく食べてくれるようになったのだから、涙やけに効果があると思われるフードを食べさせようと改心しました。
オリジンのSix Fishは涙やけに悩んでいない美人わんちゃんのブログを読んでパクり参考にしました。現在はこの3種を混ぜて出しています。

IMG_6256.jpg

嫌がるので1日1回しか目元を拭いていたなかったのですが、1日3回くらい、目ヤニに気づいたらこまめに拭くようにしました。
結果、目ヤニがやわらかいうちに拭くので、拭くのをそんなに嫌がらなくなりました。

IMG_6254.jpg

一昨日の桃の目元。クリーナーを含ませたコットンで目ヤニを拭くと、うっすら色はつくけれど、目元の着色はずいぶん薄くなりました。

IMG_8698.jpg

もう少し改善するといいな~。どうかよくなりますように。




目指しちゃうぞ!いつかは目元美人
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
えみりぃが涙が多くて幼稚園の先生に相談したら、
肉質を減らしフィッシュ系がいいといわれてアーテミスやオリジンを
提案されました。
今は落ち着いたので、
アカナとオリジンの肉系になってます。
ただ目の下の毛が伸びると刺激するようかな。
こまめにそこはママミングするようにしています。
2015年08月16日(Sun) 12:38
No title
編集
こんにちは~
桃ちゃん1ヶ月前と比べると涙やけの感じがぜんぜん違う~。
ママさんのお手入れの頑張りと桃ちゃんの我慢のたまものだね♪
我が家のぴんこもこのフードに変えてからは涙の量が程よくなって
今は垂れ流れてることはまずなくなったよ~。
お家にママがいる特権はちょくちょく涙をぬぐってあげられることよね。
桃ちゃん ご飯も催促しちゃうほど食べてくれるようになったんだ!
嬉しいね~♡ よかったよ~^^
2015年08月16日(Sun) 14:27
maririnhahaさま
編集
こんばんは(*^▽^*)コメントありがとうございます!

参考になるアドバイス本当にありがとうございました(*^o^*)
早速メモメモ!
目の下の毛が、目に入っていることがあります。
当然涙も出ますよね。
私もこまめにママミングするよう頑張ります!
2015年08月16日(Sun) 19:27
くろままさま
編集
こんばんは(*^▽^*)コメントありがとうございます!

くろぽんままさんが勧めてくださったフードのおかげです!
それまでは食べ物でそんな変わるの~?体質じゃないの?と
半信半疑だったんです。
でも最近、あれなんか薄くなってないか?と思い出したら、
俄然やる気でましたー!
今までちょくちょく涙をぬぐってあげなくてごめんねーです。
ガビガビになったのを、取っていたので痛かったと思います。
2015年08月16日(Sun) 19:39












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ