ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP読書 ≫ ヨークシャー・テリアの本

ヨークシャー・テリアの本

取説を読むのが苦手です。読もうとしても、強烈な睡魔に襲われ、読みすすめることができません。その一方で、ハウツー本を読むのは好きなのです。

IMG_5297.jpg

購入したヨークシャー・テリアの本。雑誌は除いてあります。
絶版になっていたり、在庫切れだった本は中古で購入しました。

IMG_0440.jpg

私の偏った主観ではありますが、簡単な内容をご紹介したいと思います。
これから購入を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。
価格は2015/08/05時点です。
 
IMG_5294.jpg

上段、左 「ヨークシャー・テリアと暮らす7つのカギ」誠文堂新光社 中古で購入

子犬の選び方、食事、運動、しつけ、手入れ、繁殖・展覧会、健康の7章で構成されています。基本をおさえるのに適した、教科書のような一冊だと思います。
写真やイラストはやや少なめ。
これからヨーキーをお迎えする方に特にお勧めです。

IMG_5288.jpg

上段、中央 「ヨークシャー・テリアの飼い方」成美堂出版 中古で購入

ヨーキーの歴史や出産時の対応まで載っている、ちょっぴりマニアックな本。
全部マスターできたら、ヨーキー限定ではありますが、トリマーさんとして働けそうなくらいトリミングの仕方が写真入りで詳しく載っています。
お家で丁寧なお手入したい方に!

IMG_5290.jpg

上段 右 「ヨークシャー・テリア」誠文堂新光社 2600円+税

ヨーキーの歴史や背景、交配、断尾にまで言及した内容。
ジャパンケンネルクラブに入会する方法やドッグショーの審査についても触れられているため、一般の飼い主が読む本というより、ブリーダーさん向けの本なのかなと思います。
白黒で小さいカットの写真ですが、日本のヨーキーの繁殖において功績を残したといえる(他にもたくさんいると考えられるそうですが)チャンピオン犬が載っています。
その優美な姿はため息もの。

IMG_5291.jpg

下段 左 「ヨークシャー・テリア はじめての飼い方・しつけ方」日本文芸社 
中古で購入

しつけや散歩、マナー、お手入れの仕方が写真やイラスト入りでわかりやすく説明されています。ドッグフードの紹介、手作りのレシピ、ドッグウェアの選び方なども載っている実用的な一冊。
飼い主家族のママさん向け。ヨーキーと暮らす上で、参考になる読んでいて楽しい本です。

IMG_5293.jpg

下段 中央 「ヨークシャー・テリアの飼い方」成美堂出版 中古で購入

表紙の写真が違うので購入してしまったのですが、
上段中央の「ヨークシャー・テリアの飼い方」とほぼ同じ内容です。
上段の本の発行は2000年、下段の本の発行は2003年です。

IMG_5280.jpg

下段 右 「ヨークシャー・テリアと暮らす」 誠文堂新光社 1400円+税

グラビアページのヨーキーが抜群にかわいくて癒やされます。
実用書というより、知っておくと役立つミニ情報が詰まった本。
写真の撮り方のコツなども載っており、最初の1冊というより、ヨーキーライフを楽しむのに参考になる本です。

IMG_5285.jpg
お気に入りの本が見つかりますように




近日中に雑誌も紹介したいな。現在読み直し中
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
読書 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
桃ママさんこんにちは~
本たっくさん持ってますね~
私も取説は苦手だけどこの手の本は食い入るように読めます。
あっ、でもこんなに何冊も持ってない~。
書かれている内容は桃ちゃんの性格や
桃ちゃんとの生活にあてはまってますか?
2015年08月06日(Thu) 13:14
くろままさま
編集
こんばんは(*^▽^*)コメントありがとうございます!

取説ってなんであんなつまんないんでしょう(^^;)
くろぽんままさん、お仲間ですね!
私の場合、読むだけで、あまり役立てることができないダメダメ飼い主です。
ヨーキーの性格がテリアの血を引いて、頑固っていうのは当てはまってるなーと思います。
2015年08月06日(Thu) 21:58












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ