ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 月と地震の関係

月と地震の関係

11月14日はスーパームーン

姉ママ5


月が最も地球に近づいた時に満月(または新月)になる現象です

通常の満月よりも、最大14%大きく、明るさも30%増します


姉ママ4


姉は「月を見る会」なるものに参加しているのですが

その時に聞いてきたという、満月や新月と地震との関係


姉ママ2


満月と新月の頃は月と地球と太陽が直線的に並ぶために、引力が最大になり
最大±60㎝程度の地盤の変動が起きるため
地震の最後の引き金になる可能性があり


実際、歴史上で最も大きかった10の地震のうち、7つの地震が
満月あるいは新月の時期とリンクしていたデータがあるんだとか…。


ペット


ドッグランでもらってきた会報誌に記載されていた災害時の持ち物チェックシート


ペット2


地元の保健所の『災害時のペット対策』も読んだのですが
当たり前のことしか記載されていませんでした

でも、当たり前のことが実はちゃんとできていないのかも・・・

桃は出先では、水もあまり飲まず、フードもめったに食べないので
日帰りの時、水筒は持っても、フードを持たずに出かけてしまうことがあります


お店の桃


人の食べ物とは違い、わんこのフードはすぐ手に入らない場合があるので
何かあったら桃の命に関わります

水、フード、トイレ、ビニール、識別情報などは、携帯して出かけなくてはと反省しました


姉ママ


桃をお留守番させる時、桃と一緒に出かける時

満月か新月かも気に留めてね


ちなみに今後のスーパームーンの予定です

2016年 → 11月14日
2017年 → なし
2018年 → 1月2日
2019年 → 2月20日
2020年 → 4月8日
2021年 → 5月26日
2022年 → 7月14日
2023年 → 1月22日(新月)






姉ママと「ハイッ、ポーズ」
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月11日(Fri) 10:55
鍵コメAちゃんママのMさま
編集
防災グッズって何を備えればいいのか、悩みますよね
実際に何かあったら多少の備蓄では足りないだろうし
かといって大量に備えるスペースがあるでなし・・・。
水、フード、トイレ、ビニール、識別情報だけは
すぐに持ち出せるようにと思いつつ
別々の場所にある・・・(..;)
ターキースジ・・・気に入ってもらえてよかった~♡
あ、うちもストックしておこっと!
2016年11月11日(Fri) 19:50












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ