ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお手入れ ≫ シャンプー体験教室に行ったよ(3)耳そうじ

シャンプー体験教室に行ったよ(3)耳そうじ

こんにちは。桃ママです!
爪切りの記事にコメントをくださった方全員←(ここ大事、テストに出ます!
ワンちゃんの爪切りが苦手or怖いとのことで、ワンちゃんの親として先輩の方々もそうなんだ!と自信(なんの?)を深めました。
今日は耳そうじについて習ってきたことをご紹介しようと思います。

IMG_1889.jpg
お風呂前ぼさぼさだけど、きれいにしているよりなんか
ローションと鉗子
ローションと鉗子

[耳掃除の仕方]
☆用意するもの
脱脂綿
耳そうじ用ローション (アマゾンで適当に購入)
イヤーパウダー    (持ってません。けっこうお高いのね
鉗子(かんし)

☆耳掃除の頻度
バクテリアやダニなどが繁殖しやすい環境の為、内耳炎、外耳炎になりやすい。
病気の発見のためにも1週間に1回はそうじしてあげることが望ましい。

☆家庭での耳そうじの方法
慣れないうちは膝に犬を抱いてそうじするとよい。
耳そうじを頻繁にしても、タール状の耳垢がたまる場合は、
獣医師さんに相談することをおすすめ!

①脱脂綿を薄く広げて指に巻き付け、ローションをつける。
②脱脂綿を巻いた指をそっと耳の中に入れ、指が入る範囲を優しく丁寧に拭く。

教室では指ではなく、鉗子に脱脂綿を巻きつけて、指が入りずらい耳の溝や穴の入り口付近を拭きました。
トリマーさんが鉗子に脱脂綿をクルクルっと巻きつけている姿がかっこよくて、アマゾンで検索してつい購入してしまいましたが(私が購入した鉗子は、今値段を見てきたら1190円でした)、先が丸い鼻毛カット用はさみ(セーフティハサミというのかな)が、家にあったら代用できそうだし、そもそも家庭では必要ない気がします。
教室では他にイヤーパウダーを耳にふりかけ、耳毛をブチブチっと指で摘まんで抜きました。あっさり抜けます。
ですが、何で読んだのか忘れたのですが、最近は耳毛は抜かない方がいいという意見もあるようです。どちらがいいのか、ど素人の私にはわからないので、家では表面をローションで浸した脱脂綿で拭くだけにして、
後はやっぱりトリマーさん(そればっか)にお任せしようと思います。

IMG_0489.jpg
習ってきて、一番わかったのは「自分ではできない」ということです。
無知の知を改めて知ったかもです。

風呂上り
あの~、ぶきっちょで面倒くさいだけなのに、なにかっこつけてるの~
意味も違うし。桃、恥ずかしい


次は足裏の毛の処理だよ
写真の画像荒すぎブログだけど、桃に会いに来てね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
お手入れ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは^ ^
お耳のお掃除ですか…
ほとんどした事がないんですよね。
綿棒でさえ、入れるのが怖くて。
シャンプーの時に指を入れて綺麗に洗うくらい。

で、昨日と一緒で、最後まで真面目に
読ませていただきましたが…(爆
やっぱりね♪

プロにお任せが一番ですよね(⌒▽⌒)
それにしても鉗子を買われたの?
すごいですね!リッチだぁ(o^^o)
2015年06月10日(Wed) 15:17
No title
編集
こんばんは(〃^ー^〃)

そうそうトリマーさんは耳掃除する時は
ハサミみたいなものに脱脂綿を巻き付けて
耳掃除するんですよね。
我が家の娘が去年職場体験でトリミングサロンに
行った時に言ってましたよ。

あはは(*≧∀≦*)やっぱりお任せ?
勿論我が家も全てお任せですよ(*^O^*)
2015年06月10日(Wed) 18:32
アガサママさま
編集
こんにちは(^^)/
私もほとんど耳そうじしなくて、病院に行った時に
「耳少し汚れてますね」って言われて
「そうですか」と返事するだけです(^^;
リッチならいいんですけど…。全然です。
我ながらお金のかけどころ間違えているなぁと思います。
鉗子を買うなら、その分のお金でリボンの2、3個買えばよかったです。
2015年06月10日(Wed) 21:04
トト母さま
編集
こんばんは(^^)/
トリマーさんが鉗子を脱脂綿に巻きつける姿が手際がよくて
職人ぽくて素敵だったんです。
実際自分でやってみたら、素敵とは程遠くつまらなかったです。
職場体験でトリミングサロンに行くっていいですね!(^^)!

もうトリマーさんに全部お任せ。
シャンプーだけはやらざるを得ないので、頑張ります…。
2015年06月10日(Wed) 21:18












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ