ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康 ≫ 病院VSネット購入

病院VSネット購入

桃です。体調不良でボサ仔だけど、復活してきました。
でもパパには「おじいちゃんみたい」と言われてます 

IMG_9668.jpg

前回の記事でコメントをいただき、
「毎月ではなく草の多い場所に行く前につける」、「半量だけつける」、
「ノミダニ予防の薬はつけず虫除けスプレーをつける」などの技を教わりました。
すごく参考になりました!

体調がもともとよくなかったのかもしれませんが、今回副作用が出たということは次も出る可能性がありますよね~?
1ヶ月の3分の1近くも具合悪い思いをさせて、ノミダニ予防をするのは抵抗があります。
先生にもご相談してみて、どうするか決めようと思います。

IMG_8027.jpg

昨日、薬の名前をネットで確認していて、はじめて知ったのですが、
病院でもらえるノミダニやフィラリア予防薬って、ネットでも同じものを購入できるって
ご存じでしたか?

普通は知っているのかな~?

IMG_2615.jpg

動物病院で出される薬はネットで流通しているものとは違うと漠然と思っていました。
で、効果も高いと勝手に思ってました。

IMG_9166.jpg

フィラリアの薬、病院の明細書を見ると半錠で400円ちょっと払っているんですが、
ネット購入だと、割引なしの定価でも、6錠3000円。
1錠500円、半錠だと250円です。

IMG_1126.jpg

ノミダニ予防薬は病院だと1080円。
定価は1箱7,128円。1本当たり1,188円ですが、この薬は割引率が高く、
アマゾンの値段を例にあげると、送料を入れても3,626円、1本あたり約604円になります。

IMG_0173.jpg

病院に行く手間暇に加え、差額もそこそこ…。
ネット購入の方が金額的にはお得なのは間違いないとして…。

IMG_9247.jpg

なぜか思い出したのが知り合いの女性のことです。
一人暮らしのご年配の方なんですが、高くても、ドライヤーのような些細なものも、必ず近所のなじみの電気屋さんで購入するんです。
息子さんには「安いとこで買いなよ」と言われるそうですが、「安く買うより、何かあった時にすぐに来てくれたり相談にのってくれる電気屋さんが私には必要なの。都合のいい時だけ頼りにしようとしてもダメなのよ」とおっしゃっていました。
実際、なじみの電気屋さんは何かあるとすぐ駆けつけてくれて、ついでに電球の交換などもしてくれるそうです。

IMG_0566.jpg

電気屋と動物病院を一緒に考えるのはおかしいのですが、ちょっとしたことも相談できるように、日頃から動物病院と懇意にしておくことも、大切だなーと思いました。
そう考えると、安いという理由だけでネット購入するより、定期的に病院に行くことも必要なのかな?





病院好きわんにゃんに会えるもん
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
健康 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
私はサプリやシャンプーなどは通販でもいいけど
薬は病院派です。
何かあった時対応してもらえるのと、
次回から変更してもらえるからです。
未使用なら箱は開けてあっても
違うのに取り替えてくれます。
量は我が家は2ワンで5kg以下のを1本使用。
いろいろ調べて先生に聞いたら
それでいいと言われたので。
ただしこちらから聞かないと教えてくれない。
それは病院も営業だからだと思います。
まりりんは2年前、野外に遊びに行って
マダニの赤ちゃんを身体中にいっぱいつけて帰ってきてしまいました。
その時いろいろ調べたのですが、
バベシア病は怖い。
でもかからずに済んだのは
フロントラインをしていたせいだと思います。
あ、まりりんも5キロサイズ1本滴下で具合悪くしたので、
1歳からは半分捨ててましたよ。
薬には功罪いろいろあるけど、
何が必要かをしっかり考えて、
Drに相談するといいですね。
ちなみに我が家も修理が出そうなものは
通販では買いません。
高いかかくの中にアフターケアーが入っていると思うので。
2015年09月10日(Thu) 09:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月10日(Thu) 17:39
編集
桃ちゃん元気になってきてよかったです(^_^)
わたしも薬は病院派なんです。
やっぱり何かあった時に病院からだと説明もしやすいのと。
安心だからです。
2015年09月10日(Thu) 21:15
maririnhahaさま
編集
こんばんは!コメントありがとうございます(*^o^*)

何かあった時を考えると病院でもらう方がいいですね。
ただでさえ、体調を悪くしてしまっているのに
自己流で何かあったら後悔しきれないです。
私は先生に質問したりすることが苦手なのですが、
そんなこと言ってられません。
これからはきちんと調べて、疑問に思ったことはきちんと
聞こうと思います。
バベシア病って、はじめて聞きました。
いまググってきたんですが、怖い病気なんですね。
確かに薬には功罪がいろいろあるけれど、必要な場合もありますね。
早めに気づけてよかったです。
もう、つくづく不勉強を反省しました。
2015年09月10日(Thu) 21:45
鍵コメさま
編集
こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございます(*^o^*)

予防も大事ですけど、わんこの体調はもっと大事ですよね!
なかなか復調せず心配したのですが、今日あたりから通常に戻りました!
「具合が悪ければ夜中でも連絡して下さい」と言って下さる獣医さんがいたら、もう一生ついて行きます!
でも日頃から懇意にしていないと、そんなこと言ってくれませんよね。
昨日一瞬だけ「安い!」とネット販売に心の振り子が揺れたのですが、
これからも病院で薬をもらおうと気持ちを新たにしました(^^;)
おうちに2わんちゃん、いらっしゃるのですね。
しかも同じ名前の仔で長生き!それだけですごくうれしい♡
桃を案じていただき、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(*^▽^*)
2015年09月10日(Thu) 22:14
むくままさま
編集
こんばんは!コメントありがとうございます(*^o^*)

桃は完全に元気になり、食欲も戻ったのでホッとしました!
むくままさんも薬は病院派なんですね。
何かあった時のことを考えたら、やっぱり病院ですよね。
多少の差額を安心料だと考えると、安く思えてきました(*^▽^*)
2015年09月10日(Thu) 22:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月10日(Thu) 22:56
鍵コメKさま
編集
こんばんは!コメントありがとうございます(*^o^*)

わんこのフィラリアのお薬は獣医師の処方薬なので、ネットで販売・購入するのは薬事法違反!なのですね。
確かにネット販売されているのを見た時、「売っていいの?」と驚きました。
薬事法違反になると知らなくても、これからもお医者さんに相談しながら
もらおうと思っていました。

とはいえ、私の書き方だと、値段重視の人はネットで買おうと思って
しまわれるかもしれません。冷や汗ものです。
ご指摘本当にありがとうございます。
明日すぐ教えていただいたことを書きます。
昨日から自分の無知さに反省しっぱなしです。

2015年09月10日(Thu) 23:42
No title
編集
病院によって値段が違います。ワクチン接種料金が安い所。
フェラリア薬が安く1粒500円のところもあります。
用途で病院分けすると、良いです。
通販で買うより、病院さがしたら、良いと思います。
2015年09月11日(Fri) 03:33
10ヨーキーママさま
編集
おはようございます!コメントありがとうございます(*^▽^*)

病院によって値段が違うと、他の方にも教えていただきました。
我ながらいろいろと知らなすぎです…。
何かあった時や教えていただいた薬事法のことを考えると
通販で買う気は全くしません。
先生とよい関係を築けるようにしたいです。
助言していただき本当にありがとうございます!

2015年09月11日(Fri) 07:43












非公開コメントにする
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ