ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

マットは何を選んだらいいの?

フローリングの上に敷くマットはどうやって選ばれてますか?

IMG_8850.jpg

桃は突然お家に来ることが決まったので、事前になんの準備もしてなかったらしいの。
「買っても意味がないんじゃ…」と思いながら、前日に犬舎を買っただけみたい。

家に着くなり、桃がフローリングの上でスッテンコロリンしたので、パパママ、大慌て!

IMG_3092.jpg

最初は家にあるキッチンマットとか玄関マットとかをかき集めて敷いてたんだって。

IMG_1303.jpg

これから敷物ジプシーが始まります。

まずはアイボリーのラグ。
お安さ重視で買ったせいか?滑り止めがついてなくて、あちこちにずれまくり。
ママが滑って転んだのでお蔵入り。こたつの下とかに敷いたらよさそう。

IMG_6637.jpg

次は滑り止めのついた、ふかふかのラグ。
桃、この上でチッチするのが大好きで、敷かれた途端、条件反射でしちゃうの…
毎日洗ってたら、あっという間に滑り止めの効果がなくなっちゃった

IMG_3440.jpg

次はピタッと吸着するフリータイルマット。
敷いても段差ができないので、掃除しやすいし、ずれないし、汚れたところだけはがせる優れもの。だけど敷いていたのが、冬だったせいか、洗った時にちょっと乾きにくかった。
桃、いっぱい粗相しました!チッチの匂いが染みついてしまったので、あっという間に交換です。今なら大丈夫なのに

IMG_2688.jpg

次は吸着しないジョイントマット。
この頃には桃、粗相しなくなりました
洗ってもすぐに乾くのがよかった。表面の布地がちょっとダマになりやすかな。
今は洗ってしまってあるけど、冬になったらまた使うかも。

IMG_0404.jpg

ようやく現在のマットにたどり着きました(色が途中で変わるのが気になるけど…)
床との境にゴミがたまるのが唯一の難点かな?(きちんと敷き詰めればいいんだけど…)
でもさっと洗えるし長持ちしそう。気に入ってます。

IMG_8838.jpg

ヨーキーは膝が弱いみたいで、ブログ読むと、悩んでいるわんちゃんたくさんいるの。
桃も走り方がちょっとヘンみたい。
転ばないように敷き始めたマットだけど、脚の為にもいいみたいです。

IMG_8847.jpg

今敷いているマットは、しまっておくには場所を取り過ぎるので、しばらくはこのまま使い続けると思います



僅かに残ったフローリングで寝るのが好き
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

たれてます

IMG_8886.jpg

最近寝方がヘンと言われます。

IMG_8799.jpg

網代旅行から帰ってきて以来、ソファの縁に体を垂らすのがお気に入りの桃

IMG_8803.jpg

気がつくと

IMG_8804.jpg

いつの間にか

IMG_8780.jpg

たれてます。

IMG_3602_20150928183147e9f.jpg
IMG_8792.jpg

目が覚めるとサイドテーブルに乗っていることがあって、自分でもビックリです

IMG_8861.jpg

掃除機を横でかけられても爆睡です。

IMG_8880.jpg

いい夢が見られるんだよ~



好きな姿勢で寝てもいいじゃない
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

わんこの為に健康生活

芸能人、元スポーツ選手など有名な方の訃報をニュースで知った時、寂しい気持ち、ご冥福を祈る気持ちの後に、最近どうしても気になってしまうことがあります。

IMG_1306.jpg

「動物は飼っていたのかな」です。
以前テレビに愛犬と出演されているのを、お見かけていたりすると尚更です。

IMG_8831.jpg

動物愛護協会の里親募集中のわんちゃんのプロフィールを見て気づいたのは、
経緯として遺棄の次に多いのが、飼い主病気による飼育困難や飼い主死亡でした。

IMG_8809_20150929134237872.jpg

健康にはとんと無頓着な生活を送ってきました。
甘いもの好きで、体を動かすのはおっくうです。

IMG_8775.jpg

私に何かあっても桃の世話をしてくれる人はいます。
でも絶対に寂しい思いをさせてしまうだろうし、何より私が死んでも死にきれない!

とはいえ、めっきり衰えとあちこちの不調を感じるお年頃…。

IMG_8825.jpg


まずはちゃんと健康診断を受けようと思いました。

IMG_8814.jpgIMG_8812.jpg

スポーツクラブに通うことも考えたのですが、性格上きちんと通うとは思えないので、
買ったまま存在を忘れようとしていたジリアン・マイケルズさんのお世話になることにしました。

IMG_8832.jpg


がんばります。きっと明日から…



桃が見届けま~す
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

晴れ着完成までが遠すぎる

いつも桃が行っているトリミングサロンで、11月はじめに撮影会があります

IMG_8742.jpg

その時に年賀用の写真を撮ってもらおうと思いたちました。
桃の晴れ着争奪戦に破れているので仕方なく晴れ着作りに着手することにしました。

IMG_8796.jpgIMG_8797.jpg

どうやって作っていいのか検討もつかないので、夏に着た浴衣を参考にすることにしました。
丈が短いので、この型のまま裾だけ長くして裁断しました。
とりあえずピンクの端切れで練習です。
まずはミシンを箱から出さなきゃ

IMG_8752.jpg

取説を読むのが苦手な桃ママ。ページを開いただけで猛烈な睡魔が…

IMG_8762.jpg

そんな時、「一緒に読んであげる~」というやさしい女の仔が助っ人に来ました

IMG_8746.jpg

うつぶせの胸の下にスポッと入ってきたよ。

IMG_8758_20150926182226494.jpg

しかし、1分足らずで撃沈

IMG_8741.jpg

あ、寝ちゃった。

IMG_8751.jpg

どれもう一度…。

IMG_8753.jpg

あ、やっぱダメ

IMG_8744.jpg

桃は撤退します





寝っ転がって読む時点でダメだと思うの
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
手作り | Comments(4) | Trackbacks(-)

網代旅行・ちょっとよかったこと二つ目

桃と出かけた時に、困るというか心配なことがいくつかあります。

IMG_8719.jpg

外では水を飲まない
出かけている間はご飯を食べない
宿泊先でトイレをしない

IMG_8673.jpg

暑くて舌を出していても、水を飲まないので心配になります。
出かけている間は宿泊先でも訪問先でも食べません。
一泊なら、出かける前と帰宅後に食べられるので、丸一日絶食という事態にならずにすみますが、二泊以上のお泊まりは今のところ難しいかなという感じです。

IMG_8669.jpg

トイレは散歩に連れて行けばどうにかなるのですが、1時間散歩してもしない時もあるので、天候の悪い日は困ります。
そうかと思えば、室内のトイレ以外の場所で、しれっとしていることもありました。


IMG_8708.jpg

室内ではオムツをするようにしたのですが、これまで一度もオムツにチッチをしていたことがなかったんです。

IMG_8684.jpg

それが今回、パパが桃がオムツしているのに気づかず、オムツをしたまま散歩に連れて行きました
桃はオムツをしたまま外でチッチをして、どうやらオムツにチッチをしてもいいんだと覚えたようです。結果オーライです。

IMG_8722.jpg

オムツをしたままチッチできたよ~
まだお家以外のトイレでチッチすることは覚えてないよ~

IMG_8666.jpgIMG_8688_20150925142410bc6.jpg

宿泊先からの海より、楽しみにしていたパンケーキより
桃がオムツにチッチしてくれたことが、最大の思い出になりました




結局、自炊はしませんでしたとさ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

網代旅行・ちょっとよかったこと一つ目

IMG_8658.jpg

22日から一泊で熱海の網代(あじろ)に行ってきました。
桃家の旅行はパパの気まぐれで突然決まります。
学生時代、ユースホステルクラブに在籍していたパパの趣味で、お値段の安さと温泉があるかどうかが宿泊先を決める基準になります。

IMG_8662.jpg

今回はリゾートマンションを改装したホテルで、パパ曰く「珍しくまとも」な宿泊先でした。
自炊ということで食材を持って行ったのですが、潔癖症のパパが「やかんは5分間煮沸消毒してから使うのだ」だの「冷蔵庫に食材は直に入れずコンビニのビニールに包んで」だの、
いろいろ言うので遅々として用意が進まず…。
一通り掃除が終わった時には、お互い疲れて、結局ご飯は食べずに就寝。

それでもいつもと違い共同トイレとかじゃないしっ!←これ重要!
自宅にいるような気持ちで過ごせました。連泊できたらかなり快適だったと思います。 

IMG_8650.jpg

早朝にパパが桃と2時間くらい散歩に行ったのですが
(1時間くらいは道に迷っていたらしいです
帰ってきたパパが「桃ちゃん、ママっ子なんだなー」と言いました。
散歩に出てしばらくすると、桃が珍しく鳴いて私を必死に捜していたそうです。

IMG_8686.jpg

最初聞いた時は「ほんまかいな」と思ったのですが、戻ってきてからは横にべったり。

IMG_8690.jpg

いつもは車酔いで何回も吐いちゃう桃。今回はなんとゼロ!

大人になったのかな?慣れたのかな?

IMG_8691_201509241245583b5.jpg

旅行中、いつになく桃の視線を感じていたのですが、帰宅してからも熱視線が…
ママっ子というより、パパとお散歩中によっぽど怖い目にでもあったのかも?

ピンクの保冷バッグを片付けて戻ってきたら、こんなことになっていました。

IMG_8693.jpg

危ないよ~

IMG_8697.jpg

私を追ってソファから身を乗り出して、そのまま寝ちゃったらしい。
やっていることは危ないので、いただけないけど、いじらしくてかわいいなー

IMG_8700.jpg

今回もう一つ、今後の旅行を考えるとちょっとだけホッとするすることがありました。




ちょっとよかったこと二つ目に
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ヒマラヤチーズスティック変化

ロアジスでシャンプーを購入した時に、
わんこが大好きと噂のヒマラヤチーズスティック(S)も買ってみました

IMG_7457_201509232151281a5.jpg

最初は匂いを嗅いですごい食いつきだったのですが、日を追うごとにカミカミしなくなりました。桃には固かったのか?大きかったのか?

IMG_8630.jpg

忘れられたヒマラヤチーズ…820円したのに

IMG_8636.jpg

でもこのヒマラヤチーズ、捨てるに捨てられない忘れられたものにはなりません。

IMG_8635.jpg

HPやパッケージなどに書いてありますが、
レンジでチンするとさくさくチーズボール(棒状だけど…)になるんです。

IMG_8645.jpg

レンジでチンしている時からソワソワしていた桃、
視線はチーズボール(棒状だけど…)に釘付け

IMG_8642.jpg

わんこ、まっしぐら

隠れ家?に持っていき、夢中で食べてました

IMG_8702.jpg

レンジでチンしたものはお煎餅みたいな感じ。

IMG_8646.jpg

素手で割るのはちょっと大変そうだったので、ラップと布巾で包んでから肉叩きで食べやすそうな大きさに砕いて渡しました。
次はヒマラヤチーズチップかヒマラヤチーズラスクを購入しようかな



ごちそうさまでした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ご飯 | Comments(2) | Trackbacks(-)

ロアジスのシャンプー比べ

あちこちのブログでお見かけしたロアジスのシャンプーを買ってみました

IMG_0814.jpg

シャンプー、コンディショナー、そしてシャンプー+リンス。
大きいサイズを買った方が断然お得なのですが、今回ははじめてということもあり普通サイズを購入。

IMG_8626.jpg

個人的な好みとしては、シャンプーとコンディショナーを使いたいのですが、
桃はさっさとすませないと、シャンプー後に疲れて吐いてしまったりするので、
お手軽なシャンプー+リンスも試しに買ってみました。

IMG_8594.jpg

シャンプーとコンディショナー(オレンジジャスミンの香り)と
シャンプー+リンス(ベビーパウダーの香り)で、洗い上がりを比べてみました。

IMG_8351.jpg

先週のお風呂上がりの桃だよ~
先週、シャンプーとコンディショナーは使用済み。
桃は数日で毛がペタッとなってしまうので、コンディショナーをかなり少なめにしましたが、洗い上がりはしっとりなめらか。甘いやさしい香りです。

IMG_8602.jpg

そして今回はシャンプー+リンスを使用してみました。
香りは爽やか。洗った時にふわーと広がります。

IMG_8593.jpg

普段はシャンプーを2度洗いをしてからコンディショナーをつけるのですが、泡立ちがよかったので、(私にしては)やや念入りな一度洗いのみ。手間がいつもの半分くらいです。

楽でしたー! 

いつもは洗っている最中に腰が痛くなってしまうのですが、痛くなる前に終了。

IMG_8600.jpg

シャンプーを流すときにはもうリンスしたように手触りがなめらか。
桃の場合ですが、シャンプーとコンディショナーより、シャンプー+リンスの方が
ドライヤーで乾かす時に、やや毛のクセが出るように思いました。
ただ画像を見る限り、仕上がりに大差ないみたいです。

体調や皮膚の状態、季節によって使い分けるといいのかな?

IMG_8609.jpg

ちゃっちゃと終わらせてくれるなら、なんでもいいです。



お風呂入ったら疲れちゃった
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(2) | Trackbacks(-)

一人っ仔でいこう

土曜日に怪我をさせてしまったわんちゃんのお見舞いに行きました。

IMG_8583.jpg

ブリーダーさんは「大丈夫ですよ」「無理なさらないでくださいね」と言ってくださったのですが、様子を見て安心したいという気持ちから、ご迷惑を承知で、おじゃましてしまいました。

IMG_8551.jpg

幸いわんちゃんは元気そうにしていましたが、だからと言ってかわいそうな思いをさせてしまった事実は消えません。

IMG_8585.jpg

他にも非常識なこと、赤っ恥なことをやらかしていました。
前回、ブリーダーさんに断りもなく桃を連れて行ってしまったのですが、それはNGだったんです。
免疫力のない赤ちゃんのところへ、不用意にわんこを連れて行くのはしてはいけないことでした。

しかもブリーダーさんのところへ行く前に、わんこがいるショップに行っていました。
これもしてはいけないことなのです。
救いとしては、ショップにいた滞在時間が短かかったこと、わんこに直接触れてはいないこと、ブリーダーさん宅に行く前に服を着替えていたことでしょうか。
でも、それはたまたまです。
そもそも桃のように小さく体が弱い仔をわんこがいる場所に連れていくのは避けた方がいいそうです。

新しいわんちゃんが欲しいと言う前に顔を洗って出直せです。

IMG_8548.jpg

今回も訪問する前にパパは桃を連れて動物病院に行ってました。これも考えたらよくないですよね。
ただパパはブリーダーさんの家に行く前にシャワーを浴びて服を着替えていました。
いつもは面倒だなと思う1日何回もシャワーを浴びては着替えるパパの潔癖症な性格が、
今回に限っては少しはよかったのかな?

IMG_8572.jpg

桃にペコがあるので、子犬を迎えることには慎重になった方がいいと忠告してくださいました。
「新しいわんちゃんを家族にして、遊んでじゃれている時に桃ちゃんに万一何かあったら、わんちゃんのせいになってしまう。体も弱いみたいだし、まず桃ちゃんを大切に、そして最後まで見てあげてください」と言われ、本当に胸に染みました。

IMG_8559.jpg

帰宅後「実家でもわんこ飼ってたし、わんこの本も読んでいるのに、どうしてそんなに見事に身についていないんだ」とパパに厳しく注意されました。
返す言葉もなく青菜に塩状態だったのですが、桃が「元気出して」というように膝に乗って慰めて?くれました。
無知は罪なのだと、はた迷惑なのだと、つくづく痛感しました。

わんちゃん大好きな桃だけど、一人っ仔でいこうと思いました。
かわいい動画いっぱい見せてあげるから、それで許してね。

IMG_8575.jpg

ただ…パパはあきらめきれない様子です。
その昔「ヨーキーって小さすぎてわんこな感じがしない。ちょっと苦手」などと言ってましたが(本人忘れていると思います)、
今や、桃のことを、ヨーキーを好き好きおじさんです





桃を大事にしてね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(4) | Trackbacks(-)

食道炎になりました

9月に入ってから、桃がたまに嘔吐したりゼイゼイと息をしていたのですが、関係あるのかないのか、雷に怯えてから一気に悪くなったような気がしたので、心配になりました。

IMG_8486.jpg

食欲はありましたが、昨日パパにお願いして朝一で桃を病院に連れて行ってもらいました。
桃は病院でわんちゃんに会えて喜んでいたそうです。
桃にとって病院は楽しいところみたい

IMG_8524.jpg

パパの説明+先生の書いた紙を見てみると、
ゼイゼイとしているのは「おじさんがえずくのと一緒で心配ない」とのこと。

心臓や肺には異常なし。

診断結果は、食道炎(逆流性胃腸炎)です。

どれどれとネットで調べてみたところ、
犬の食道炎とは、食べ物の通過道である食道内に炎症が生じた状態だそうな。
桃の症状は軽いようです。

IMG_8454.jpg

処方された抗生剤と気管支拡張剤は副作用として下痢になる可能性があるそうですが、
桃は大丈夫でした。

IMG_4027.jpg

ノミダニの予防薬で体調を崩した時でさえ、「一緒に出かける~」とアピールして膝に乗ってきた桃ですが…

IMG_8487.jpg

この日はお財布を持っても洋服を着替えても、「一緒に行く~」アピールはしてきませんでした。

IMG_8525.jpg

固形物では喉が痛いかも…と夕飯から柔らかいドッグフードに変更。
お腹が空いていたようで、薬と一緒に完食。おかわりもしました

IMG_8498.jpg

薬のおかげかアッという間に復調してきました。お医者さんてすごいっ

先生、ありがとうございます!桃元気になったよ~




季節の変わり目は体に気をつけよう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ