ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

浴衣で夏納め

IMG_7410.jpg

急遽今週も浴衣コースのお出かけをしてきました

IMG_7293.jpg

行く予定だった方がぎっくり腰になっちゃったの…お大事に…

IMG_7351.jpg

桃は近所の方から浴衣をいただきました。
自分の仔に購入したそうですが、小さかったとかで、くださったんです

IMG_7349.jpg

社交辞令で「桃ちゃんが浴衣を着たお写真くださいね」と言われたのを真に受けてるママです。

IMG_7402.jpg

前回で懲りたので、今回は二人とも下駄をはかず、サンダルのままでいました。

桃は元気にお散歩していましたが…


IMG_7380.jpg

先週と同じコースということもあり、ジジババはバスで爆睡

IMG_7425.jpg

ランドマークの展望台からの景色は悪天候で真っ白

IMG_7371.jpg

パパが用事があるとかで、食事もせずお土産も買わず、速攻で帰宅。

IMG_7301.jpg

おうちでコンビニのおでん食べました夏が終わった気がするな~






今年の浴衣はおしまい
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

できることあるかな

IMG_7252.jpg

先日、動物愛護協会へ送ったドッグフードのお礼状が届きました。

IMG_7227.jpg

ドッグフード(それも買いすぎた)を送ったぐらいでも、お礼状が届くのね。恐縮です。

IMG_7226.jpg

頂いたパンフレットとHPをよく読んでみました。
協会には常に70頭ほどのわんちゃん、ネコちゃんが保護されていて、新しい家族を待っているそうですが、里親になる「譲渡条件」が想像していたより厳しかったです。

IMG_7229.jpg

動物愛護協会HPより抜粋

基本的にアパート等にお住まいの方には、飼育許可があっても譲渡はしておりません。
独居の方には譲渡しておりません。
学生には譲渡しておりません。
未婚の同居、ルームシェア等の方には譲渡しておりません。
現在飼育中の犬猫等に不妊去勢手術を施していない方には譲渡しておりません。
飼育方法やしつけなど、協会のアドバイスを受入れて頂けない方には譲渡しておりません。
病気の予防ワクチン接種、傷病時の適切な治療を施して頂けない方には譲渡しておりません。
3頭以上の犬を飼育されている方には譲渡しておりません。
屋外飼育が適正な成犬を除き、基本的に室内飼育ができない方、迷子札や鑑札の常時装着ができない方には譲渡しておりません。
その他、外国籍の方など譲渡不可になる場合があります。

IMG_7216_20150829172736172.jpg

更に…。
当協会が譲渡を認める条件に当てはまる親族の保証人が必要となります。
1歳未満の動物の譲渡は、飼育管理責任を負うご夫婦両名が満55歳までとさせていただきます。
※但し、動物の年齢及び保証人の有無により譲渡できる動物を選定させていただきますのでご相談ください。
ご高齢者や小学生以下のお子様がいらっしゃる場合、譲渡をお断りすることがあります。
譲渡契約は、ご自宅にお伺いし飼育環境を拝見し適正と判断してから成立します。

IMG_7215.jpg

新しい家族と確実に幸せになってもらうために、リスクを減らそうとすると、このくらい厳しくて当然なのかも…。

IMG_7244.jpg

桃家でもできることをさがしてみたよ。

個人賛助会員を3,000円で募集していました。会員期間4月1日~翌年3月31日まで。

IMG_7236.jpg

ママのおやつをちょっとだけ減らせばいいのね。少しはやせられるかもよ…





ちょっとづつ頑張ろう
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
その他 | Comments(0) | Trackbacks(-)

妄想劇場「小さな恋のものがたり」

IMG_7143.jpg

あるところにトイプードルのメロンくんとヨークシャ・テリアの桃ちゃんという仲良しのカップルがおりました。

IMG_7140.jpg

会ったばかりですが、二匹はラブラブ

IMG_7139.jpg

そんな二匹をひっそりと見つめているのは、マルチーズのマーチくん

IMG_4674.jpg

あらっ!いい男

IMG_7147.jpg

気の多い桃ちゃんは、すぐに心変わりしました。

IMG_7148.jpg

チュ~ッ

IMG_7149.jpg

桃ちゃん!何してるんだ!

IMG_7150.jpg

おいっ桃ちゃんに何をする! 

IMG_7157.jpg

ガルルルル~

ガルルルル~

IMG_7153.jpg

やめてっ!

IMG_7154.jpg

桃の為に争ったりしないでっ!!

IMG_7155.jpg

……。

……。

……?

IMG_6977.jpg

桃ちゃんなんて放っておいて、僕たち、仲良くしようよ

う、うん…

IMG_7158.jpg

あ、あれ…
                        おわり





桃の扱い、ひどすぎ…
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(0) | Trackbacks(-)

わんこの本① ハラスのいた日々

                 

わんこのエッセイや漫画が好きで、いい本らしいとの噂を聞きつけると、いそいそと買ってしまいます。
専門家の書評より、一般の方が書かれた読書感想ブログが個人的には好きなので、
私の主観まみれの感想ではありますが、書いてみようと思いました。
お時間のある時の暇つぶしになれれば幸いです。

                

角田光代さんのエッセイ本に
『犬の写真集より、猫の写真集のほうがダントツに売れると聞いたことがある』という記述がありました。
角田さんが、そう話す人にその理由を尋ね、かえってきた答えは、
『犬を飼っている人は、自分のうちの犬(とその犬種)が好きなんです。猫を飼っている人は。世界中の猫を好きになるんです』


確かにそういう部分もあるようなないような…。
写真集は猫の方が売れているかもしれないけど、エッセイや小説だったら、どうなんだろう?
猫好きは容姿や仕草といった視覚的に訴えるものに、魅力を感じ、
犬好きはわんこと人の心情的なものに、より魅力を感じるような気がします。

IMG_7105.jpg

「ハラスのいた日々」

本の内容も好きなのですが、著者の中野孝次さんとセットで、忘れられない本になりました。

IMG_7093.jpg

この本を初めて読んだ頃、対談番組に出演していた中野孝次さんをお見かけしました。
私が想像した人物像は「ちょっと偏屈なところもあるけれど、穏やかで、犬のことになると饒舌になる人」でした。

ところ中野さんは対談番組だというのに始終無口で不機嫌、司会の方が話をふるたび、
見ているこちらが気を使ってしまうような沈黙が流れました。
愛犬ハラスの話になって、相好を崩せば可愛げもあったのですが、更に怒ったような顔になりました。

IMG_7089.jpg

まだ年若かった私には呆気にとられるような気難しさでした。

それなのに「人に対してはあんな態度なのに、愛犬にはこんなにメロメロなのねー」などと思い出しながら本を読み返しているうちに、不機嫌丸出しだった中野さんのことが、父親よりずっと年上なのにかわいらしく思えてきました。

亡くなったとの訃報をニュースで知った時は、親しい人が亡くなったかのような寂しい気持ちになったのを覚えています。

IMG_7083.jpg

あの時の対談を今の私が改めて見たらどう感じるだろう。
無口だったのは、緊張のせいかもしれない。ハラスの話をされ怒っているように見えたのは、泣きそうになるのを堪えていた顔かもしれません。

本の中で、愛犬に死なれた老人が「犬を殺してしもうて」という表現をし、中野さんはギョッとするのですが、
『愛犬に死なれた苦痛と哀れさはまさにそんな言葉であらわすしかないことを、それから十年経って私も思い知らされたのである』と書かれています。


「わんこの本を読んだことないけど、おすすめの本はある?」なんて聞かれたことは一度もないけれど、
私が差し出すのは、間違いなく「ハラスのいた日々」です。





IMG_7080.jpg

ちょっとー、桃の出番が全然ないよっ!

ってな訳で、桃の特技?を紹介しちゃいます!


IMG_7098.jpg

スリングバッグに入ってコンビニに行きます。

IMG_7100.jpg

入店する前に、「桃ちゃん、隠れて!」と声をかけます!

IMG_7101.jpg

アイアイサー!

IMG_7102.jpg

「出てきてもいいよ」って言うまで、出てきません。
カバーのチャックかけちゃうからですけど…







賢いでしょ(ドヤ顔)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
読書 | Comments(4) | Trackbacks(-)

スヌ・コレ

ずっとスヌードを持っていなかった桃。あれこれやで代用してきました。
「100均のアームカバーで代用しているママさん多くいますよ」と教えていただいたので、すぐに近所のお店に行ったのですが売っていませんでした。

先日大きな店舗のお店に行ったので、ようやく買ってまいりました。

IMG_7042.jpg

我が家のイメルダ婦人の為に、3組大人買いです。

IMG_7040.jpg

どっちの方向から被せていいのかがよくわからない…。

IMG_7027_2015082614323151f.jpg

三角巾や桃ネットを被せた時にも思ったけど、嫌だと思うと表情がなくなり、動きが止まっちゃうみたい。

IMG_7026.jpg

被り物が苦手なのかな?慣れないだけかな?

IMG_7018.jpg

花柄の方が少し作りが大きいみたい。うん、こっちの方が被せやすかった

IMG_7019.jpg

「ぐえっ」って聞こえたような気がしたけど、大丈夫かな…

IMG_7025.jpg

顔回りのヒラヒラが邪魔だよ~  あ、被せる方向が逆なのね…


IMG_7060.jpg

あれ、ベレー帽?

IMG_7059.jpg

……。


IMG_7058.jpg 

……

IMG_7057_20150826145812fba.jpg

顔がでかくて入らなかったんだ…ご、ごめん





スヌードが小さすぎなだけだもん
桃、お顔小さいもん… 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(8) | Trackbacks(-)

お散歩の戦利品

桃の散歩は、パパは深夜、ママは夕方~22時頃に行きます

IMG_7510.jpg

立ち寄り所として、お互いローソンに行くのですが、行くお店は違います

IMG_1847.jpg

パパが行く公園近くのローソンまでの道は交通量が多く散歩には向きません。
パパは公園まで桃を抱っこして連れて行くと、公園を30分ほどかけて散歩をさせ、
また抱っこして家まで帰ってきます。

IMG_7674.jpg

一方ママが行くローソンまでは交通量が少なく散歩をしているわんちゃんが多い道です。ローソンに行きながら散歩をし、買い物をして帰ってくるというパターンです。

IMG_3016.jpg

ママはローソンに行ってはスウィーツを買い、キティちゃんのパーティプレートを集めていました。
それに対抗し…という訳ではないのですが、パパはローソンで対象飲料を20本買うともらえるキティちゃんのガラスタンブラーを集めておりました。

IMG_4074.jpg

途中までは互角の勝負だったのに…


IMG_6975.jpg

暑さを理由にちょびっと散歩をサボっている間に大きく水をあけられてしまいました

IMG_6976.jpg

パパがタンブラーを新たに3個獲得した間に、ママは1枚分のシール…しかも引き換えにすら行っていないという…。

IMG_5457.jpg

景品の数は嘘をつきませんっ!

IMG_8496.jpg

よしっ!次はリラックマフェアで勝負だ!

IMG_2044.jpg

ママ、頑張れ~




趣旨がズレているような…
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

動物番組が好き♡

ワンコやにゃんこが大好きな桃

IMG_0473.jpg

テレビからワンワンとかニャーニャーと聞こえようものなら…

IMG_0861.jpg

視線は釘づけです

IMG_6164_20150821122138b95.jpg

いつまでだって…

IMG_5662.jpg
 
見ています

IMG_6630.jpg

別の日も…


あっ!ワンちゃんだ! タタタタタッ

IMG_6621.jpg

桃はどう思ってテレビを見ているのかな~

IMG_8241.jpg

エレベーターの鏡に映る自分をチラッと見ることもあるけど、ほぼ無関心。

IMG_6622.jpg

でも画面のわんちゃんには、かぶりつき! 

IMG_6604.jpg

人しか出ない画面では、即休憩… つまんない

IMG_6970.jpg

今朝「きょうのわんこ」を見ている桃。

IMG_6968.jpg

真剣!

IMG_6971.jpg

人しか出なくなると…やっぱり、即休憩 興味ナッシング・・・




テレビから出て、桃と遊ぼっ 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(5) | Trackbacks(-)

浴衣でGO!

土曜日に、「浴衣で楽しむ横濱夜景」コースに参加してきました。

IMG_6948_20150823135151a42.jpg

2015年7月4日(土)から8月30日(日)までの約2か月間、横浜駅東口~みなとみらい~山下町エリアで、「みなと横浜 ゆかた祭り2015」を開催していて、浴衣または甚平を着用して出かけるだけで、対象の施設で割引やノベルティプレゼントなどの特典が受けられんです。

IMG_8991.jpg

パパが浴衣を着た桃と出かけたいんだって

IMG_3341.jpg

ママは出発時刻を1時間間違えて、慌てた結果、風呂板を足の甲の上に落としちゃって、時間がないのに倒れてました。うさこと行ってきま~す

IMG_0828.jpg

キャリーバッグに入ってれば、桃もツアーに参加できちゃうの。
一番後ろの席に座らせてもらったので、こっそり自由にさせてもらってました。
一緒にツアーに参加したお姉さん達が(パパ含めて男性は3人のみ)、すっごくやさしくて、かわいがってもらったの

IMG_6222.jpg

交通局のお姉さんとか、通りすがりの人に、「あら、わんちゃん浴衣着てる!」と言われる度に、「そーなんすよ、ワハハハ、ワハハハ」とパパの高笑いが止まりません。

 IMG_6861.jpg

シルクセンターに好みの浴衣、帯、下駄を選ぶ会場があり、選ぶと着付けをしてくれるんです。

IMG_6899.jpg

着付けをしてくれた先生のブログに、ちょっとだけ桃、載ってます。

IMG_3901.jpg

赤レンガ倉庫で記念撮影

IMG_6821.jpg

バスの停車時間が少ししかないのに、ママがGRANNY SMITHのアップルパイを強引に食べてたので、大慌ての撮影でした。

IMG_6915.jpg

最後はランドマークタワーの展望フロアから夜景を眺めました

IMG_8052.jpg

解散後、パパはダイソーで、250円のサンダルを購入。足の甲の皮がずる剥けしてて血が出てました。下駄を履きなれない人はパッドを用意しておいた方がいいのね。
ママは風呂板を落とした足をかばってへんな歩き方をしたらしく、帰宅してからずっと
「イタタタタ!イタタタタ!」と筋肉痛で転げまわっています




日本の風情を楽しみました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

できることから

できる範囲で、できることをすることにしたよ

IMG_6674.jpg

まずはなんでもいいから行動しようと思い、最初の一歩

IMG_6723.jpg

以前からどなたかにもらってもらおうと思っていた大量のドッグフードを少しでも新鮮なうちに動物愛護協会に寄付することにしたの。

IMG_2249.jpg

パパの気持ちと現在食べかけのドッグフードは桃がもらっちゃった

こうやって寄付できるのも、パパのおかげだから、桃、うれしいなっ



物資提供のリストのコピペです。

犬と猫のフード!
※賞味期限切れ・間近・開封済みの物はご遠慮ください。なお、おやつは現在募集しておりません。
ペットシーツ
猫砂
犬・猫のエサ皿(陶器以外の物)
犬・猫のおもちゃ(未使用の物)
猫の爪とぎ
タオル・布類
犬猫用の首輪(小型・中型まで)・犬用のリード(未使用の物)
小さいビニール袋(散歩中、犬の便を取る用)
新聞紙
キャリー(破損してない物)
洗濯洗剤・食器洗剤、食器を洗うスポンジ
ゴミ袋(45リットル)
ティッシュ
トイレットペーパー
未使用の切手
書き損じハガキ
事務用品(のり・クリップ・ホチキス・マジック

バザー用品をご寄付くださる際には、販売可能な新品・きれいな物をお願いします。
(タオル、シーツ、雑貨、石鹸、洋服、バッグ、アクセサリー、食器等)

IMG_6727.jpg

日頃から気に留めておくと、いいのね ふむふむ…

IMG_6675.jpg

送付先の確認のために電話したら、対応してくださったお姉さん、ちょっとびっくりした様子だったんだって。
物資を提供したいと思う人、桃が住む地域では少ないのかな?それとも譲渡会場へ直接持ち込むのが普通なのかな?

IMG_2616.jpg

宅急便を出しにレッツゴー ついでにお散歩も…




なぬぅ、荷物が重くて連れてけないだとぉ…
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Jewel Dogsさん あるある

IMG_6664.jpg

いつもお世話になっているJewel Dogsさんからおリボンが届きました

IMG_6715.jpg

桃、「桃家のイメルダ婦人」って呼ばれているの。

IMG_6666.jpg

お忙しいのに、毎回手書きのメッセージが添えられているんだよ。達筆なの

IMG_6669.jpg

ブログを見ていると、Jewel Dogsさん、愛用しているわんちゃん、すごく多いんだよ。
「大好きなあの仔とお揃い」ってことがよくあって、
それを見つけるのが楽しみなんだ~

IMG_6682.jpg

ママにはJewel Dogsさん あるあるがあるんだって。

IMG_6719.jpg

 あるある・その1

購入した直後に好みのおリボンが発売される。

IMG_6677_20150821224924795.jpg

 あるある・その2

アリンちゃんとユリンちゃんが似合っててかわいいので、買うつもりのなかったリボンまで買ってしまう。

IMG_6712.jpg

 あるある・その3

選ぶリボンがどんどんおっきくなる。

IMG_6697.jpg

つまり、ついつい買っちゃうってことだそうです 

IMG_6702.jpg

これからもよろしくお願いします





いつも素敵なおリボンありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お買い物 | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ