ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

ドッグフードジプシー脱却チャレンジ・四日目

こんにちは


脱却チャレンジも四日目。
飼い主の気の緩みが桃ちゃんに伝わり…。

IMG_6501.jpg

またドッグフードだけ~?鰹節もふってないし


IMG_3657.jpg

つーん


IMG_1084.jpg

ああ、残してる!
桃ちゃんの健康を考えたら、これが一番なんだよ。
甘えた食生活は改めましょう。


IMG_3282.jpg

ならこれは何?


IMG_0120.jpg

ギクッ! 



IMG_0176.jpg

ママが散歩に行く自分へのご褒美として、コンビニでスイーツ買ってるの桃知ってるんだから!いつもバッグに無理矢理押し込められちゃうし…
こんなに交換してもらえるほど食べるなんて、信じられなーい

これで桃に健康を語れるの? ここにお座りっ!


IMG_7182.jpg

ごめんなさい…。 
歩くの嫌いだし、モチベーションが保てなくて

でも桃ちゃん心配している気持ちに、なんの嘘もないんだよ。
ね、ドックフード食べよう。


IMG_3933.jpg

ならもう一回お散歩行こっ!
お腹がペコペコになったら食べられるかも


IMG_9033.jpg

レッツゴー


はい。行きます!行きます!行かせていただきます!
今度はキティちゃんのパーティプレートもらえるんだよ~
ローソンに行くべ!


IMG_4879.jpg


散歩に行った後、ドッグフードを完食してくれました。
空腹は最高の調味料って本当ですね。

うちからローソンまで往復で30分。
お散歩にちょうどいい距離なんです…




一矢報いました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
桃ご飯 | Comments(2) | Trackbacks(-)

桃、あかいくつに乗る

こんにちは~


IMG_1068.jpg

桃ね。「みなとぶらりチケット」を使って桜木町まで電車に乗り  
横浜観光スポット周遊バス『あかいくつ』に乗ったの


IMG_4417.jpg

さてさて、どんなお出かけだったのかな?
桃ママの心の日記をこっそり覗いちゃおう

IMG_2580.jpg


6月27日5時。晴れ、所より曇り。

出発予定時刻前から、桃が入ったキャリーバッグを抱え、夫が出かける準備をしていた。
姿が見えないと思ったら、「あーすっきり」と言いながらトイレから出てきた。
桃を抱えたままだった。
夫の大をした後は、本人曰く「生物兵器としてCIAから要請がきた」というくらいクサい。桃がショック死しないか心配だ。

定刻通り出発。
駅に行く道すがら、夫が「なんでこんなにかわいいのかよ~、桃という名の宝物♪」と、
名曲『孫』の替え歌にもならない歌を、無限ループで繰り返すのを聞きながら歩行。
道行く人の視線が痛い。


IMG_7694.jpg

市営地下鉄に乗車。
ふと隣を見ると、夫がキャリーバッグのチャックを全開し、桃を撫でていた。
マナー違反だと注意する。


IMG_3897.jpg

また隣を見ると、今度は肩紐を外さないせいで、キャリーバッグが斜めになっているのが気になった。バッグの上に手荷物と腕を載せているのが更に気になった。
私が少し神経質過ぎるのだろうか。


IMG_5860.jpg

つまんないから、ここからは桃が案内するね


IMG_5919.jpg

中華街の夕焼けはとってもキレイでした
店頭に立つ料理店の人が、「ワンちゃんオッケーだよ、入っていいよ」といっぱい声をかけてくれました。
元町も散歩したけど、ワンちゃんがお水を飲める「ペットバー」があって、
桃もお水飲んだよ


IMG_5193.jpg

散歩しているワンちゃんがたくさんいて、楽しかったな~


IMG_0247.jpg
 
駅からお家への帰り道
行きはパパ一人で歌っていたお歌を、ママも一緒に歌っていたよ。
「うちのテーマソングだね」だって。
いつか桃も一緒に歌いたいな




パパとママ、音痴でした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ドッグフードジプシー脱却チャレンジ・三日目

こんにちは~


IMG_3174.jpg

大量のドッグフードを背負って、
ドッグフードジプシー脱却チャレンジの三日目スタートです


IMG_4815.jpg
 
お、おもい… 愛が…




パパがせっかくいっぱい買ってきてくれたのですが、
とりあえず現在使用中のフードで続行。

IMG_5757.jpg

オリジンのアダルトです。
桃ちゃんには粒が大きいみたいで、噛もうとしては口からポロリと落ちていました。
ハサミで半分に切って出したら、かなり食いつきがよくなりました。
更に鍵コメさまから、教えていただいた鰹節であえてみました。

IMG_1804.jpg   IMG_5575.jpg


桃ちゃんは魚好きなので、反応がすこぶる良好
食べなくなった時は手から一粒づつあげてみました(←これも教えていだだきました
美味しいドッグフード(のはず)だし、鰹節をまぶして、食べさせてもらってと、
君は王侯貴族か


IMG_0770.jpg

チャレンジを開始してからおやつを見る目が真剣になりました
  鮭子ちゃんとササミ君は誰にも渡さない! 
 

IMG_6507.jpg

夕方からお出かけしたよ

次回はお出かけ中の桃をお見せしちゃう  




IMG_9759.jpg
 
正直うまくいくわけないと思いながら始めたのですが、ひょっとして…ハーフハーフ?
短期ならうまくいっても、持続となると病気や体質なども関係してくるので難しいかもしれません。
今日はパパにもらったかき氷とアイスが衝撃の美味しさだったみたいです
大丈夫かな
四日目もゆる~くがんばろう




アイスを主食にしてください
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ご飯 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ドッグフードジプシー脱却チャレンジ・2日目

こんにちは。桃ママです


チャレンジ初日の夜遅く、ドンキ・ホーテの黄色いビニール袋をいくつも下げた桃パパが
疲れた面持ちで帰宅してきました

何を買ってきたのかな?


どどーん

IMG_0460.jpg

桃パパ「これだけあれば、一つくらい気に入るものがあるだろ。桃ちゃんに食わせろ!」


なんでそうなる…。  桃ちゃんは力士を目指してるんじゃないのよ



一袋づつ買おうよ、とか、ドッグフードにはこだわりがあるんだけど、とか、桃ちゃんすごい小食なんだよ、とか、そもそもドッグフードジプシーをやめたい話なんだけど、とか、
いろいろな思いが心中で渦巻きましたが、パパの桃ちゃんへの愛情にジーンが最後に残りました。しまう場所には困るけど・・・。

IMG_8159.jpg
記念撮影パパ、ありがとう 

賞味期限内に食べきれなかったらママと手伝ってね





IMG_1773.jpg
初日の桃ちゃん ドッグフードとにらめっこだけして、食べませんでした。


IMG_2042.jpg
二日目の桃ちゃん。かなり空腹の様子。
ママを常に目で追いかけ、キッチンの前でご飯の催促。
出されたのが、ドッグフードとわかると、「これじゃないんだ~!!」と興奮し家中を駆け回り、最後は寝てしまいました


IMG_1966.jpg
夢で会えたら…鮭子さんとササミ君…


IMG_6948.jpg

夜。桃ちゃんが投降しました!

少し残しちゃったけど、自分でドッグフードを食べましたよ


IMG_0250.jpg
ドッグフードを食べた後も、台所で座り込み。
好物が出てくるの待ってるんだろうなー。
ここが我慢のしどころなんだろうけど、ママも降参。
トイレができた時のご褒美、鮭スライスとササミジャーキーのおやつ解禁
明日もがんばろうね




見てるだけでお腹いっぱい 
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ご飯 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ドッグフードジプシー脱却チャレンジ・初日

こんにちは。桃ママです
昨日から基本おやつ禁止。
ドッグフードを出して、一定時間食べなかったら下げるようにしました。


IMG_6228.jpg
桃だよ。ママには負けないぞっ


IMG_3589.jpg
せこいけど、食べないのを見越して、量を少な目によそう。
トッピングすると、トッピングだけ食べてドッグフードは吐き出すので、今回はやらず。
予想通り、匂いを嗅いだだけで一口も食べず。


IMG_1558.jpg
一日目。口にしたのは水のみ。心配なので、ヤギミルクを出したら飲んだ。
飲み残しがあるあたり、まだ余裕があるみたい。


IMG_5895.jpg
朝は甘えながら、好物出して~とおねだりする桃ちゃん


IMG_7601.jpg
夕飯の頃。好物をはよ出さんかい!というような顔つきに。 


IMG_2868.jpg
珍しく吠えられた 吠えたというよりぐずっている感じ。その後はしょんぼり



IMG_6974.jpg


ドッグフードジプシー脱却に向けて、桃パパの協力が不可欠なのですが、少々厄介なところがありまして、人の話を聞かない覚えていない、ゴーイングマイウェイ。

「(理由を話した後)しばらくドッグフード以外は食べさせないから、パパも他の物をあげないでね」と頼んだのですが、
「わかったわかった」と答えながら、桃ちゃんにスイカをあげようとしていました
今朝はウィンナーをあげてようとしていました。ウィンナーのような肉の加工食品は食べさせてはいけないと何度言ったら…。

そもそも桃ちゃんは少ない好物以外まず口にしないから、スイカもウィンナー食べないって、もうそろそろ覚えてほしいな

IMG_9492.jpg
すっかり黄昏ちゃった桃ちゃん
今日も一緒に頑張ろうね




只今ハンスト中
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


桃ご飯 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ドッグフードジプシー

こんにちは。桃ママです

今回は私の目下最大の悩み、ドッグフードジプシーの話です。
ドッグフードジプシーとは『飼い犬が食べてくれるドッグフードを探しては買って、食べなくなったらまた別のドッグフードを探す…そんな旅に出てしまった飼い主』のこと。


IMG_2538.jpg
桃です。気に入らないものを食べるくらいなら、絶食を選びます


IMG_3141.jpg
現在、桃ちゃんの好きなフード、三種の神器これで完全食だったらよかったのに。

IMG_1459.jpg
グルメなのかと思えばそうでもなく、段ボールが好物だったりする。

IMG_1672.jpg
壁紙も好きだったりする。



IMG_5070.jpg
引き渡しの日、ブリーダーさんに注意を受けました
『食べないからと言って、別のドッグフードを出してはいけません。どんどん我がままになりますよ』
その時は「そんなの簡単」と思いました。
これほど食べてくれないとは思っていなかったのです

最初からほとんど食べませんでした。
一か月はブリーダーさんからいただいたドッグフード以外は食べさせてはダメと言われていたので、「一か月頑張ろうね」と桃ちゃんに言いながら自分に言い聞かせていました。
とにかくちっちゃくて、「痩せているね」「小さいね」と言われるし、成長期なのに体重が減ってしまうのが怖かった。
ドッグフードは食べないくせに、空腹でオロオロしている姿を見ると、虐待をしているような気持ちになって辛かった。

解禁日になった途端ドッグフードを変え、「なんでもいいから、食べておくれ」と、現在に至るわけです。

IMG_5178.jpg
療養中のワンちゃんのブログに、食が細くなってしまったワンコのお助けフードの記事がありました。
そのフードを思わず購入しようとしている自分に気づき、「何やってんだ」と急激に頭が冷えました。
私がしていることは、ちっとも桃ちゃんの為になっていない。
病気でもなく生まれて数か月でこれ食べちゃったら、この先どうするんだって。
我慢するのは桃ちゃんではなく私でした。

思い立ったが吉日!今日から心を鬼にしてドッグフードジプシー脱却するぞ! ……たぶん



なんか、すごく嫌な予感
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ご飯 | Comments(2) | Trackbacks(-)

桃ちゃんとお散歩(6)

 
こんにちは。桃ママです
今回とうとう桃ちゃんがお散歩好きになります。


桃やったよ~ お待たせ~


その瞬間はいきなりやってきました。
予兆としては、桃パパに心を許したこと、お散歩中に震えなくなったこと、
身を乗り出したり外の様子に興味を抱くそぶりを見せるようになったことです。
桃ちゃんの中で少しづつ蓄積されたものが一気に吹き出した感じでした。
一か月に及ぶパパん歩は実を結びました
あ、ママん歩も細々としてたんです。嫌がられたら、とっとと帰ってたけど。

IMG_3930.jpg
旅行から帰宅した翌日、いつものように桃ちゃんと桃パパが真夜中の散歩に出発しましたいつになく、しつこく誘われたので、ママも嫌々参加。
桃ちゃんは5歩歩いては座り込み、10歩歩いては抱っこをせがむといういつもの桃クォリティ。
1時も回り、「そろそろ帰ろう」という話をしていたのに、パパが抱っこしていた桃ちゃんを地面に下ろし「歩いてごらん」とか言い出しまして、眠くて一刻も早く帰りたかったママは無意識に先に歩いていました。
突然パパが「うわっ、すげっ」と感嘆の声をあげたので振り向くと、ママに向かって走ってくる桃ちゃんの姿がっ
「止まるんじゃない!そのまま歩き続けろ!進め!直進!」とか自衛隊の訓練かよ、なことを言われたので、思わず「イエッサー」と歩き出すと、
桃ちゃんが満開の笑顔で(私にはそう見えた)飛び跳ねるようにしてついてきました。
帰宅しても、「楽しかった楽しかった」と興奮冷めずに家中走り回る桃ちゃん。
翌日から、桃ちゃんの「私をお散歩に連れてって」が始まります。


IMG_3571.jpg
草が生えているところ大好き
散歩中、通りがかりの方に「ワンちゃんにお洋服着せた方がいいですよ」と言われるほど
体中を枯葉だらけにします。それなのに着せるのをいつも忘れてしまいます。


IMG_1118.jpg
あ、パパだ 

IMG_6572.jpg
パパに似たサラリーマン風の男性を見ると、喜んで追いかけて行きます
匂いでわからないのかな!?
決して若くかっこいい男性を追いかけないあたり純粋ゆえのシビアさを感じます。
きれいなお姉さんをママと間違えることも決してないでしょう。

IMG_7598.jpg
桃は本当の意味でのお散歩デビューを果たしました


IMG_9808.jpg

リードを引く、パパやママにとっても本当のお散歩デビューです。
ヨーキーってどのくらいお散歩したらいいの?とか、階段は避けた方がいい?とか、
リーダーウォークってどうやるの?疑問はつきません。
ダメ飼い主なりに調べて実践し、失敗や、よかったことなどをブログで紹介できたら
いいなって思っています。
桃ちゃんに「ママの仔になったよかった」って思ってもらえるよう頑張るから、
これからもよろしくね


ママってお題がないとブログ書けないんだね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

桃ちゃんとお散歩(5)

こんにちは。桃ママです



前回の記事で、トト母さんより
『パパさんの熱血が原因って訳じゃないと思いますよ。
狂犬病や混合ワクチンでは、体調を崩す仔も多いの
安静にしてても体調を崩すからもしかしたら狂犬病の注射が
桃ちゃんに合わなかったのかもしれないですね』 (一部そのまま抜粋しています)
というありがたい優しいコメントをいただきました。
私の書き方だと、予防注射後に安静にしていなかったことが原因で具合が悪くなったみたいです。実際は安静にしていても具合は悪くなっていたと思います。
予防注射はみんながすることなのに、ミスリードするようなことを書いてしまいました。
訂正しお詫びいたします。申し訳ありません。
トト母さん、ありがとうございました!これからもいろいろ教えてくださいね



桃だよこんにちは~


IMG_7880.jpg
元気になってすぐ、病み上がりだったのに、桃は伊豆旅行に連れて行かれました
桃が体調を崩したので、旅行は取りやめにしたはずなのに、あの神妙な後悔はどこへやら、「どうしても行く」とパパが言い出したの。
「桃ちゃんは乗り物酔いをするから、いっぱい車に乗せて鍛えるんだ!」が旅行の目的らしいのだけど、いい年したママが今だに乗り物酔いを克服できていないことについて、まずは説明してほしいな。

IMG_2201.jpg
車に乗るなり、スリングバッグごと座席の後ろに吊るされました。
ママが抗議したけど、「俺が思うにこの方法が一番酔わないんだ」
と、乗り物酔いを一度もしたことがないパパが説得。
Trust me 」とか言ってました。

IMG_6332.jpg
結果、今までの最速で吐きました


桃 ペンション
新幹線には一度乗ったけど、泊りがけの旅行ははじめて。長時間、車に乗るのもはじめてでした。
宿泊に備えて、トイレ、フェンス、ベッドなど家にあるものを持って行ったけど、
桃はほとんど水も飲まず、ご飯も食べず、トイレもせず、パパとママを慌てさせました。
なので、旅行中の写真は数枚だけです。

IMG_7912.jpg
宿泊先での桃。今にも泣きそう

IMG_0789.jpg
この夜もパパと散歩に行きました。
地面に下ろされてしばらくじっとした後、旅行に出かけてからはじめてのチッチをいっぱいしました

IMG_4567.jpg
クレートでも吐いたので、帰りの車中はママのお膝にベッドを置いてもらい寝ていました
動かずジッと寝ていると、酔いが軽減されると学習したよ。

IMG_6729.jpg
自分でもどうしてなのかわからないけど、この旅行を境にして、桃のパパへの態度が軟化。
チュッしたり、「おはよう」や「お帰りなさい」の挨拶をするようになったの。
あと、トイレの確率が五分五分だったのに、ほとんど失敗しなくなったんだよ
不思議だな~


旅行後のお散歩で桃に変化が出るよ
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

桃ちゃんとお散歩(4)

こんにちは。桃ママです

お散歩が苦手なパピーちゃんのパパさんママさんの参考に少しはなるかな~と思い書き始めましたが、
今回の内容はドン引きされそうです
未熟な飼い主を、反面教師にしていただけたらと思います


IMG_2225.jpg
桃です予防注射後は当日はもちろん、翌日も安静にしましょうな話です
「パパひどい」みたいな話になってるけど、桃は弁護するよ。
パパは桃のために禁煙してたの
桃とお散歩することで、一緒に頑張ったんだよ


IMG_3986.jpg
大型連休の最中に狂犬病の予防注射を打ちました。
注射した当日はパパが帰って来なかったので、桃ちゃんもママも一安心
で・す・が、翌朝起きると一緒に寝ていた桃ちゃんがいません。
早朝に帰宅したパパが連れ出したんです。
お休みだったパパはその後2回桃ちゃんとお散歩に行きました。
ママは一応止めたけど、元気だし、まぁ、いいかと軽く考えていました。
夜にも散歩に行こうとしたけど、夕方から桃ちゃんの体調が悪そうだったので、流石にママが怖い口調で止めました。
その夜から桃ちゃんは何も食べなくなり、嘔吐し、動かなくなってしまいました。


IMG_3405.jpg
朝を待ち慌てて病院に連れて行きました。
今まで診察台で一度として声を上げたことがなかった桃ちゃんが、点滴を打たれ断末魔のような悲鳴を上げたので、パパもママも呆然。
病院からの帰り道、パパは桃ちゃんをママに預け、自分で抱っこしませんでした。


IMG_3827.jpg
三日寝込んだ後、桃ちゃんはすっかり元気になりました
その時になって初めてパパが「死んじゃうかと思った、死なせちゃったかと思った」とポツリと言いました。パパの後悔が伝わってきました





IMG_0505.jpg
ここで終われば、いいんだけど…

IMG_1177.jpg
次も桃、受難です



パパはショックで禁煙に失敗しました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)

桃ちゃんとお散歩(3)

こんにちは。桃ママです


ヨーキーの女の仔のパパさんは、ガラス細工を扱うように我が仔に接している印象があるのですが、桃パパは違います。
桃ちゃんのことをもう鬱陶しいほど大好きなのですが、愛情の濃さの分、接する時に力が入っちゃうみたい。 桃パパと出かけると、桃ちゃんのリボンとゴムは行方不明、コートは毛玉だらけ。とってもワイルドなヨーキーになります



IMG_2547.jpg
最近の桃は毎パパのことを起こしに行くし、お仕事でおうちに帰って来れない時は、ずーっと部屋の前で待っているくらいパパのことが大好きなんだけど、パパの顔を見たら、取りあえず逃げます



IMG_4198.jpg
帰ってこない桃パパを待つ桃ちゃん

IMG_9164.jpg
桃パパといる時の桃ちゃんの顔  お出かけの時は桃パパが片時も離しません


IMG_6411.jpg

桃パパさんの帰宅時間は連日深夜近く
以前は遅くなると会社に泊まっていたのですが、桃ちゃん会いたさに、何が何でも帰って来るようになりました。
そしてスヤスヤ寝ている桃ちゃんを抱っこすると、桃パパだけがひたすら歩くパパん歩に出かけて行きます。

雨の日も、ベロベロに酔っ払っている日も(私は止めたんですよ!)、真夜中の日も(私は止めたんですよ!!)、桃ちゃんが体調不良の日も(私は必死に止めたんですよ!!!) 桃ママの目を盗んでは(単に寝ちゃっただけだけど)近所を徘徊お散歩。
1~2時間は帰って来ません。
戻って来るのは深夜の1時、2時に。プラス出勤前の6時頃にパパん歩する日も…。

桃パパの(ちょっと迷惑な)愛情ゆえなんだけど、パピーの桃ちゃんは相当辛かったみたいで、次第にパパの声が聞こえない、パパに気づかない振りをするなど、存在を無視するように…
お仕事でお疲れのパパさん、桃ちゃんの為に頑張ったのに、踏んだり蹴ったりです


IMG_2554.jpg
パパ、無視しちゃってごめんなさい 


次回こそお散歩好きになれるかな
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ