ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康
CATEGORY ≫ 健康
       次ページ ≫

腸内健康年齢

先日、腸内フローラをアニコムさんで調べてもらった桃ですが、詳しい検査結果が出ました

腸内フローラ5


桃の腸内健康年齢は


2歳6ヶ月(実年齢-0歳1ヶ月)
※検査当時の年齢


腸内健康年齢とは

加齢や健康と関係があると考えられる3項目を元に算出した指標
腸内健康年齢が若いほど保険金の発生が少ないことから
健康の指標となると考えらる

※アニコム「けんかつくん」より抜粋


腸内フローラ11


(一ヶ月だけど…) 実年齢より若い! 腸内健康年齢でしたのよ~ 

ご褒美にお散歩に連れてって~



下痢した直後にしては、優秀!優秀!



腸内フローラ16


3項目のグラフを見ると

・菌種数の豊かさ、   少し気になる  5段階で下から2番目
・ビフィズス菌と乳酸菌、気になる    5段階で一番下
・加齢関連菌、     とても良い   5段階で上から2番目


早い話、その当時飲んでいた抗生剤の影響出まくりの結果みたいです…
直近1週間抗生物質の服用があってはいけない検査でした


腸内フローラ21


せっかく調べていただいたのに…。ママ、しっかりして!


腸内にあると「ちょっと嬉しい」細菌たちで
桃の腸内にいたのは、レア度1のブラウティアコッコイデス
※加齢や病気の予防に働く可能性がある細菌。
高齢者やガン患者では少なく、和食を食べる日本人では多いといわれている



腸内フローラ19


他に、いたらうれしい細菌のレアキャラはいませんでした



腸内フローラ20


腸内健康年齢が若かったのは、ぬか喜びでした・・・

とりあえず、お散歩行ってくるね~



普段の桃の腸内健康年齢が若くありますように…









目指せ!腸美人  
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

冷やしても硬くなりにくい保冷剤

青リボン


暑くても、冷えても体調を崩す軟弱わんこ桃


青リボン2


でもお出かけは大好き


外


そんなわんことの夏のお出かけに必需品は保冷剤です


保冷剤


食品を買った時につけてくれる小さい保冷剤

首を冷やしたりするには重宝しますが、少し長めのお出かけには物足りない
かといって大きくてカチカチになる保冷剤では、タオルでくるんでも冷たすぎるような…


保冷剤3


3COINSで、こんな保冷剤を見つけました

冷やしても硬くなりにくいタイプと書いてあるだけあって


保冷剤2


冷やしても、シャーベット状です


保冷2


冷凍庫に入れておいても、力を入れれば折れ曲がる程度の硬さです

外気温にもよりますが、3時間くらいもちます


青リボン4

青リボン3


蒸し暑いテラス席でも、ご機嫌でいられそうです








忘れずに持ってきてね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(4) | Trackbacks(-)

お薬を飲むのが上手になりました

下痢をして病院へ行った後、3日ほど抗生剤を飲んでいました

IMG_5544_20170726112934a0a.jpg


健康には頭寒足熱



6.jpg


桃ちゃん、おいで~


8.jpg


イヤな予感…




IMG_5498_20170725171442b85.jpg


薬を飲ませる時、フードに混ぜたり、包んだりしていたのですが
桃は出しても食べない確率が高いので、今は直接薬を飲ませています


ざっくり説明すると、
左手(利き手ではない方の手)で桃の口を開け、右手で桃の口の奥に薬を置き
口を閉じさせて、ゴックンするのを待ちます


参考にしたのはこちら



ただこうやっても以前は口の脇からポロリと薬が落ちてきました
でも、今の桃は違います!サッとゴックンしてからの!






IMG_5543_201707261006435a2.jpg


ドヤ顔~



薬をゴックンすると、褒めてもらえると覚えました








ご褒美もらっちゃった

にほんブログ村
健康 | Comments(8) | Trackbacks(-)

消化器サポートのお味

病院の休診日だったのですが
「明日の朝一で、来てください」と言われて、また病院へ行ってきました

リボン2


桃がお世話になっている病院は
「深夜でも休診日でも何かあったら遠慮なく連絡してください」と
言ってくださいます

よほどのことがない限り、実際に電話することはないと思うのですが
心が軽くなります



その後9


桃ちゃん、今日は休診日だから、待ってもわんにゃん来ないよ


その後7


しばらく消化器サポートを食べることになりました

※下痢(食物繊維の増量が好ましい場合)や大腸性疾患の犬に給与することを目的として
 特別に調製された食事療法食


リボン4


前日、先生が「桃ちゃんのように偏食な子は食べないだろう」と
言いつつ、試供品をくださったのですが

前回同様、先生の予想に反して、いつものフードより喜んで食べました


その後16


桃好みのお味でした



その後3


下痢になってから、桃なりに体調管理をしている様子がうかがえます
どうやらエアコンの風が苦手なようで

風が直接体にあたらない場所や


その後2


私が座る椅子の隅


その後6


タオルをかけると、そのままにして寝ています


その後5


移動しても…


その後


更に移動しても、ちゃんとかけたままで寝ています








すっかり元気になりました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(12) | Trackbacks(-)

わんこの腸内フローラ

桃はアニコムの保険に加入しています

IMG_1117_201706141542151ed.jpg


腸内フローラを無料で調べてくれるというので、お願いしてみました


ひとり遊び10


桃のお腹の中にはバラが咲いていると思うの


ひとり遊び14


測定キットが届いても、とびきり体調がいい日に測定しようと、なかなか出さずにいたら
桃が下痢になってしまいました


ひとり遊び16


期限は大丈夫かな?と思い、測定キットの注意書きを読んだら
保存液の効果がなくなるので、早めに送るようにと記載があったので
下痢が治ってからすぐに慌てて送りました


ひとり遊び17


言い訳っぽい前置きが長いんですけど…


だって、だって・・・


グラフ


桃のグラフ

水色の部分がお腹を整える菌(ビフィズス菌、乳酸菌、エクオール産菌)なのですが・・・


毎日、ゴハンにビフィズス菌のサプリをトッピングしているのに、ゼ、ゼロ~




ひとり遊び12


いさぎよくって、桃、嫌いじゃないよ~


桃が平均より多いオレンジ燃焼する菌(やせ菌)
グレー「よい菌」・「よくない菌」に分類できない菌
まだ体内での働きがわかっていない菌
になります

桃が平均より少ない黄緑溜めこむ菌(肥満菌)
異常に増えるとよくない可能性がある菌


マーガレット4


つまり?


マーガレット6


現在の桃ちゃんの腸内環境は、お腹を整える菌はいないけど
悪い菌は少なくて、太りにくいみたい


マーガレット7


やせ菌が多いんですって


抗生剤物質を服用することで
善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌も死滅してしまう可能性があるそうです
桃は抗生剤の注射をし、抗生剤を服用した数日後だったので
善玉菌がいなかったと思われます

なぜそんな時の便を送ったのか、自分に疑問を感じますが
いい時と比較できるかもしれないと前向きに考えることにします
また検査していただける機会があったら
今度こそ体調のいい時に検査したいです







桃の腸内の細菌の種類ブーケです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ