ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お手入れ
CATEGORY ≫ お手入れ
       次ページ ≫

わんこのマズルまわり

桃のヘアスタイルの見本になっているのはまみちゃん

マズル16


行きつけのトリミングサロンに行くと、黙っていても自動的にこのスタイルに…

何ひとつ悩むことも注文を言うこともありませんでした


パピー


最初の頃はカットをお願いせず、ボーボーに伸ばしていていた桃


マズル17


まみちゃんがマズルまわりに湿疹がよくできていたことを思い出し

拭いたり薬を塗ったりしやすいようにと、桃はマズルまわりをカットすることにしました


マズル7



たかがマズルまわり、されどマズルまわり、なのです



マズル15


要望を言わないと、マズルを三角にカットされることが多いです
目に毛が入りづらく衛生的、似合うわんちゃんもたくさんいるのですが…

桃の場合、まだ涙やけがあるので、三角にカットしてしまうと
正面から見た時、涙やけが丸見えで、お疲れ顔に見えます


マズル18


マズルを丸く、正面から涙やけが見えないようにカットをお願いしました

たぶん飼い主以外には、「どうでもいい」と思われるような差です


マズル9


私の伝え方がまずく
「顎下をスッキリ」とお願いしたら、「顎より下の毛がスッキリした」時の画像

最初見た時は、がっつり短くなっていて驚いたけど
涙やけが隠れているので、飼い主的にはOK!


マズル10


せっかくかわいいおリボンをしていても、マズルまわりが崩れてくると
選定されたツツジの植え込みから、若葉がニョキニョキ出てきたみたいで、妙に気になる



マズル3


なので、ちょっとはみ出た毛をこまめにチョキチョキしていたら・・・


マズル2


マズルがどんどんちっちゃくなっちゃったよ~







桃はマズルまわりが命

にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)

最近のシャンプー事情

小さい頃は、シャンプーが苦手だった桃

お風呂4


ママが頭の上からお湯をかけたからだもん


まみちゃん


苦手といっても、おとなしい桃ですが、まみちゃんは更におとなしかったです
今思うと、頭からお湯かけちゃってて、ごめんね


適当に洗っていても、艶ピカだったまみちゃん
スリッカーも使用せずコームだけでお手入れしていました


お風呂5


週1で洗うので、シャンプーは二度洗いせず1回
顔回りはスポンジかタオルで洗い、直接シャワーをかけないなど
時間の短縮+なるべく顔回りにお湯をかけないにして洗ってます

理解しているかは不明ですが、「シャンプーしまーす」「お湯かけまーす」
と次の行動を予告し、「楽しいね」「いい子だね」と声をかけます


お風呂


この方法がいいのか、わかりませんが

洗面台で、伏せをして待機するほど、落ち着いてくれるようになりました


お風呂6


コンディショナーの付け方がよくわかりません

「軽く流す」とか「直接つける」などと書かれていることが多いのですが
そうするとベタついた感じになります
逆に少なめにつけたり、つけなかったりすると、桃は毛質がパサついている方なので
静電気で毛が舞い上がり、モコモコしてしまいます


風呂


結局、張ったお湯にコンディショナーを垂らして、手やタオルでお湯をすくって
体にかけ、更にゆすいでいます




IMG_2417s_201706211733128dd.jpg


桃の画像を見ていて気になるのが
顎下や前足の毛がクシャクシャなこと

背中や後ろ足はきちんと梳かすのですが、前足は触ると嫌がるし
膝の上に桃を乗せてお手入れをすることが多いので、顎下の存在を忘れます

でもこの2カ所けっこう目立つ場所であります


お風呂9


前足はスリッカーやコームで梳かすのをやめて
ブラシで梳かすようにしたところ、嫌がらなくなりました


以前、シャンプー体験教室に行ったのですが、その時は私自身が桃をシャンプーして
トリマーさんに指導を受ける方法だったのですが
トリマーさんがシャンプーされているところを見学してみたいです


お風呂12


おわったー!








ぐぅ…  お疲れ様でした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


お手入れ | Comments(6) | Trackbacks(-)

憧れのツインテール

リボン3


わりと珍しいリボンなしの桃


リボン8


リボンつきのいつもの桃


リボン10


このスタイルにも飽きてきましたが、変更の予定はありません


こんな時は・・・



リボン11


こんな時は?


まみちゃん


ツインテールをさせたくなります


まみちゃんにも挑戦した痕跡があるのですが、ツインテールに見えない


IMG_2471.jpg


桃でも何度かチャレンジしているのですが、やはりなんか違う・・・


やっと、これはなかなかいいか?と思ったのがこちら!


ツインテール
ツインテール8


きゅるぴーん







以上、どうでもいいご報告でした
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お手入れ | Comments(8) | Trackbacks(-)

トップの結び方

上手じゃないし簡単な結び方をしているだけなのですが

トップの結び方について、ご質問をいただきました

ヘアスタイル17


聞く人、間違えているんじゃないかしら・・・



一例として少しでも参考になれば幸いです


ヘアスタイル10


基本の結び方です。まず毛が絡みづらいゴムを用意します

ヨーキーの毛はとっても細くて切れやすいので、サボっている私がいうのはなんですが
ペーパーでセットした方が毛の為にはいいと思います
ゴムを外す時に毛が絡まっている場合は、無理に外さず
毛を切らないように気をつけて、ハサミでゴムをカットするのがお勧めです


FullSizeR_201702120938037d3.jpg
結び方4
結び方3


絡みづらいゴムで、2、3回くぐらせ(キツすぎず緩すぎないくらいぐらいで)
最後は毛を輪にして残します


結び方2


おだんごの大きさはお好みで


結び方


もう一つゴムを用意して、上から数回ゴムを巻くと、お団子が安定します


ヘアスタイル7


ちょっとだけアレンジした結び方もご紹介します

やや上の方で一つ結びにします


ヘアスタイル6
ヘアスタイル4


毛の真ん中に隙間を開け、結わえた毛束を前から後ろに入れます


紫18


この結び方だと、毛先が顔の方に落ちづらく、正面からはゴムが見えません


ヘアスタイル2


普通にバレッタをつけてもかわいいですが


FullSizeR2_20170212100958f12.jpg

後頭部のゴムの部分にバレッタを留めても、かわいいと思います










気が向いたら試してみてくださいね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お手入れ | Comments(4) | Trackbacks(-)

スリッカーブラシで蘇ったもの

パソコン用の椅子にかけているムートンは、桃パパが買ってきたもので
私にとって初ムートンです
長年お尻の重みに耐えしのび、濡れタオルにも拭かれたりで、すっかりペタンコに
見て見ぬふりをしてきたのですが、どうにもひどい

16.jpg


クリーニングに出したり、洗えば、またフワフワになるのかな?

高いクリーニングに出すのは最終手段にして
「ムートン、洗濯」とネットで調べたところ、上手に洗われている方もいますが
「ダメで元々の気持ちで」とあるし、なにより面倒そう・・・


毛並み
毛並み3


そんな時、桃の毛のお手入れをしていて
「桃のスリッカーでブラッシングしてみようかな」と思い立ちました

桃のスリッカーブラシは2本あって、古い方は現在使ってません


寝姿15


わ、どんどんフワフワになる~


改めて「ムートン、お手入れ」で検索したところ
掃除機などでホコリを取り除き、濡れタオルや霧吹きで表面の毛を濡らした後
専用のブラシをかけてお手入れするらしい


スプレー


そうだったのかと、桃のお手入れスプレーをシュッシュッしてブラッシング


寝姿23


よみがえった~! ように見える


寝姿11


フワフワで気持ちいい~


おおっ」と思い、今度は「スリッカーブラシ」で検索したところ


スリッカーブラシは元々、ムートン(羊の毛)を解く道具でした。
スリッカーブラシが登場する以前は、犬はコームだけでブローや毛玉解きをされていたので
被毛の手入れは本当に大変でしたが
ある時誰かが「スリッカーブラシは犬にも使えるのでは?」と思いつき
今日のように普及しました。  (わんちゃんホンポより抜粋)


わんこのお手入れ道具をムートンに使用したつもりでしたが
逆だったのですね


ムートン


みんな知っているんじゃないかな~


うん。でもママは知らなかった・・・ 


寝姿19


桃のお手入れはきちんととしてね









ムートンてフカフカだったんだ

にほんブログ村
お手入れ | Comments(10) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ