ちいさい桃ちゃん
ちびっこヨーキー、桃ちゃんの日常

 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

消化器サポートのお味

病院の休診日だったのですが
「明日の朝一で、来てください」と言われて、また病院へ行ってきました

リボン2


桃がお世話になっている病院は
「深夜でも休診日でも何かあったら遠慮なく連絡してください」と
言ってくださいます

よほどのことがない限り、実際に電話することはないと思うのですが
心が軽くなります



その後9


桃ちゃん、今日は休診日だから、待ってもわんにゃん来ないよ


その後7


しばらく消化器サポートを食べることになりました

※下痢(食物繊維の増量が好ましい場合)や大腸性疾患の犬に給与することを目的として
 特別に調製された食事療法食


リボン4


前日、先生が「桃ちゃんのように偏食な子は食べないだろう」と
言いつつ、試供品をくださったのですが

前回同様、先生の予想に反して、いつものフードより喜んで食べました


その後16


桃好みのお味でした



その後3


下痢になってから、桃なりに体調管理をしている様子がうかがえます
どうやらエアコンの風が苦手なようで

風が直接体にあたらない場所や


その後2


私が座る椅子の隅


その後6


タオルをかけると、そのままにして寝ています


その後5


移動しても…


その後


更に移動しても、ちゃんとかけたままで寝ています








すっかり元気になりました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
健康 | Comments(3) | Trackbacks(-)

雷には環境音楽が有効?

話が桃の下痢に戻ります。病院に行く準備をしていたら雷が鳴り始めました

雷4


洗面所に行ったり・・・


雷2


玄関に行ったり・・・


情緒不安定な時にいつも行く場所で、落ち着きのない時間を過ごす桃
軽いパニック状態で、雷の音と共に、桃のお腹が鳴る音も激しくなりました


yt2.jpg


見ているこちらも落ち着かないので、ふと思いついて
ユーチューブから環境音楽(不安の改善、精神の安定の効果があるもの)
を音量を上げて流してみました


雷11


正直あまり期待していなかったのですが、玄関から椅子の下に移動して来ました


雷8


膝の上で、大人しく音楽を聞いています


かみなり


どんどんパソコンに近づいていきました


雷7


そして、パソコンの上でお座り


大きな雷の音がした時は、やはり怖がってしがみついてきたりしましたが
音楽をかけなかった時と、桃の場合、明らかに落ち着きが違いました


雷14


最終的には玄関に置いた、カートの中で落ち着いて寝てくれて、一安心







ちょっと気になった記事


桃の場合は、あきらかに雷の音に反応している気がするのですが


わんこが雷を怖がる原因として原因として考えられるのは
に対する恐怖の他に
気圧の変化や雷雲から発生する静電気に恐怖反応を示している場合が多くあり
お風呂場(流し台)に逃げ込む犬が多いのは
体内に溜まった静電気を放電しようとする行為だと考えられているそうです


参考記事雷恐怖症で悩む愛犬達に耳寄り情報!


雷が鳴ると、確かにお風呂場に行きたがるので(まみちゃんもそうでした)
そうだったのか、と納得!
静電気を怖がっているとは考えたことありませんでした









雷がおさまってから病院に行きました

にほんブログ村
桃ちゃん | Comments(6) | Trackbacks(-)

カートでお出かけ 

外で初めてカートを使いました

マシューくん4


ブログなどを拝見して「必要な時があるかも」と購入したものの

全然使用していませんでした


マシューくん19


深く考えず、桃に合わせてピンクぽいカートを選んだのですが
実際に使用するのは私なので、可愛すぎてちょっと…


というわけで、家で、時々ベッド代わりに使用するくらいでした


マシューくん13


電車でカートに乗る場合

JR、「手回り品」として280円  ※折りたたまないと持ち込み不可
東京メトロ、無料

私鉄は無料のところが多いようです


IMG_5198_201707220933199b3.jpg


マシューママさんとお姉さんとご一緒したのが

家から徒歩圏のホテルのテラスだったので、思い切ってカートで行ってみました


マシューくん18


正直、思った以上の快適さ!

この季節、暑さで、ハァハァし、落ち着きをなくす桃が
保冷剤入りのカフェマットの上で、寛いでいてくれるし
移動の時、桃や荷物を持たなくて済むのが、腰痛持ちにはありがたい

これからは家の近所や車で出かけるような時に、どんどん使用しようと思いました



マシューくん20


お土産にいただいたひこにゃんのお菓子

マシューママさんはわんこのお洋服を手作りされるので
かわいいお洋服までいただいちゃいました


ママさんのお洋服2


冷房対策で家出でもお洋服を着ることにしたので、すぐに着用


ママさんのお洋服3


サラッとした生地で、お外で着ていても涼しいの


マシューくんのママ、お姉ちゃん、ありがとう



シェリちゃんに続き、マシューくんのご家族にも、会うことができました!
初対面でも不思議と、親戚や肉親に会ったような気持ちになります

また是非お会いできますように  ありがとうございました






桃の大好物 「匠の逸品」
マシューくんが食べてくれました
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

お友達 | Comments(12) | Trackbacks(-)

わんこ meets 弟のマシューくんのご家族

先週の土曜日

マシューくん


桃の弟のマシューくんのママさんとお姉さんが、桃に会いに来てくださいました

桃パパも張り切って来る予定でしたが、仕事で来られず


マシューくん15


マシューくんと、「ハイ!チーズ!」


残念ながら、今回はマシューくんはお留守番だったので、姉弟のご対面はお預け



マシューくん17


シェリちゃんと桃はそっくりだと思っているので、実際に会った時は逆に
「大人っぽいな~」とか「瞳が琥珀色」とか
桃と違うところに目がいったのですが

性別やカットスタイルが違うマシューくんの写真を見ると
目鼻立ちとか、雰囲気とか似ているところに目がいくので、不思議です


マシューくん3


色白美人のマシューママさん

「桃ちゃんって、喋らないんだな~と思って。ブログ見ていたから喋るような気がしてた」
としみじみした口調でおっしゃっていたのが、ツボでした


マシューくん5


桃、ダンスさせられていましたが、パパの時と違い、すごくうれしそう



マシューくんのお姉さんは
背が高くて小顔でかわいくて、本当にモデルさんかと思っちゃった!


マシューくん14


足、長すぎでーす




マシューくん6


フレンドリーな桃ではありますが、ママさんやお姉さんに即座に懐いて

自分から抱っこをせがんでいたのにはビックリ!


マシューくん12


桃とそっくりな懐かしい匂いがするんだもん






この日、桃はあるものを初めて外で使用したのですが

それについては明日につづく







カメラを向けられると、ついドヤ顔しちゃう

にほんブログ村
お友達 | Comments(4) | Trackbacks(-)

お尻密着は信頼の証

服20


桃は私に寄り添って寝ていることが多いのですが・・・


IMG_5032_2017071915505677d.jpg


ピタッ!


変更6


ピタッ!


服26


移動しても・・・


服25


ピタッ!


服22


私にお尻をくっつけてきます


これ、まみちゃんもよくやってました
顔の真上だろうが、お尻をくっつけてくるんです


私が席を外すと、起きてきます


服40


どこ行くの~?


8月号の『いぬのきもち』に書いてあったのですが
飼い主にお尻を向けるのは信頼のサインなんですって!


服39


早く桃の傍にもどっておいで~



更にお尻を向けたままの体制で愛犬が寝るようなことがあったら

大きな信頼 を得ているらしいです






椅子で寝ていても、隣に座る私の椅子にお尻をくっつけようとするので
ずり落ちないかとヒヤヒヤします・・・

落ちちゃう…
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

桃ちゃん | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

桃

Author:桃
2014年11月3日生まれ
ヨーキーの女の仔、桃ちゃんの日常

いくつになったの?

2016年2月~
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ